「メディバンペイント」キャンパスサイズを変更する方法

Medibang Paint(メディバンペイント)で、キャンパスサイズを変更したい時にどのようにすれば良いか説明していきます。


メディバンペイントとイラストを製作していく過程で、当初よりサイズを大きくしたい。または小さくしたいと考えることもあるでしょう。

本来ならば、最初にキャンパスサイズが決めていれば、あとからサイズ変更を行うことなど必要ない事なのですが、急に変わるのは仕方がないことです。

では、早速やり方を説明していきます。




キャンパスサイズを変更する

メディバンペイントの上部にある「編集」から「キャンパスサイズ」をクリックします。
ショートカットキーでは「Ctrl + Alt + C」になります。



「キャンパスサイズ」をクリックすると、ウィンドウが開きますので、サイズを変更します。



キャンパスサイズのプレビューを見ながら、行えるので使いやすいのではないでしょうか。

「左上、上中央、右上・・・」と並んだ項目の中に、「中央」にチェックが入っています。
この状態では、サイズを変更する際、中央を基準にして、サイズを変更することになります。

中央を基準に、横幅を変更した場合、サイズが左右均等に変更されます。

キャンパスサイズを変更する際は、基準点を上手く使うと、比較的ラクにレイアウトを含めたサイズ変更が行えます。


注意すること

キャンパスサイズを小さくする際、画像がキャンパスサイズに収まらないサイズにした場合、画像が断ち切れてしまうので、注意しましょう。




人気の投稿記事