「Blogger」投稿記事の本文内にAdsense広告を自動で挿入させたい

Bloggerで「QooQ」テンプレートに変更してから、だいぶ時間が経ち、Adsense広告の表示を見直したりしていたんですが、投稿記事内にAdsense広告が表示されないことがあり、色々調べていました。


テンプレート「QooQ」では、投稿記事の上下にAdsense広告を表示させる場所を親切に用意していただいてあるんですが、そこだけでなく、本文に広告を表示させたいと考えていまして、どうにかなならないのかなと調べていたわけです。

やはり、調べているとやはり同様のことで記事にされている方がかなり多く参考にさせていただきました。


参考にしたサイトを紹介

特に、こちらのサイトの記事が参考になりましたので、ご紹介したいと思います。

「スケ郎のお話」というブログで、「Bloggerの記事中にアドセンス広告を自動表示する[忙しい人向け]」という記事で紹介されていたので、実際にやってみました。
  • 【外部URL】https://www.sukerou.com/2019/03/blogger.html

実際に試される場合は、上記のリンク先を参考に行ってください。



スクリプトを試してみる

紹介したリンク先の記事内に公開されているスクリプトをテンプレート内に挿入し、スクリプト内にある「xxxx」を自分のAdsenseの情報に変更し、テンプレートを保存します。

テンプレートのバックアップをしておくのが良いでしょう。

Adsenseの情報を変更する箇所は2か所で、以下の部分です。

  • adClient: "ca-pub-xxxx",
  • adSlot: "xxxx",



テンプレートを保存してブログを確認する

ブログの投稿記事を読み込み直すと、すぐに広告が表示されましたが、場合によっては、すぐに表示されないこともあるようなので、しばらく時間をおいてから、ブログの記事を確認したほうが良さそうです。

また、Bloggerの管理画面上にあるプレビューで確認するのではなく、広告表示を確認することができない場合もあるので、ブログの記事を開いて確認しましょう。

確認してみると、記事内の子見出しの直上に配置されるようになっていました。


そもそも、Adsenseの広告を自動で挿入する設定にしていたのですが、「QooQ」のテンプレートでは、記事本文には挿入されないことがあるようなので、もし同じように困っていたら、冒頭で紹介したブログの記事を参考にしてみてください。


人気の投稿記事