「Blogger」ラベルを削除するにはどうしたら良いの?


「Blogger」で投稿記事を作成し、「ラベル」を追加したけど、間違えてしまった!という経験は誰でもあるのではないでしょうか。間違えた「ラベル」を削除しようと考える方もいると思いますが、どのように削除すれば良いのでしょうか。

残念ながら、「Blogger」には「ラベル」を削除するという機能はありません。。。

というと、ちょっと語弊があるのですが、ユーザーの操作で削除することはできないけど、使ってない「ラベル」は自動的に削除されます。


ラベルの修正方法はあるの?

これも残念ながら、「間違えたラベル」を修正する方法はありません。新たに「正しいラベル」を追加し、「間違えたラベル」は使用せずに、そのまま投稿記事を保存します。

投稿記事を保存した後、「ラベル」の一覧から「間違えたラベル」を探してみてください。「間違えたラベル」は無くなってるはずです。

冒頭でも説明したように、使わなかったことで不要と判断され、「間違えたラベル」が削除されたわけです。

「Blogger」を初めて使う人には、少々不思議な感じがするかもですが、慣れてしまうと逆に便利だと感じてきますよ。



投稿の設定でラベルの追加と削除する

投稿記事を開いて、「投稿の設定」にある「ラベル」で、新たに「正しいラベル」を追加して、「間違えたラベル」を消せば、「正しいラベル」だけを追加したことになります。


ここで、ラベルを削除する作業があるので、ラベルを削除するような感じになりますが、実際には、使わないと言う意味で消すという作業となります。



投稿記事の一覧でラベルの追加と削除する

複数の投稿記事にまたがって「間違えたラベル」がある場合は、投稿記事の一覧の右上にある「管理」から、「正しいラベル」を追加したい記事を選択して、「正しいラベル」を適用させます。



「管理」をクリックすると、投稿記事の一覧の一番上に、下の画像のように青く囲った「ラベル」のアイコンがあるので、クリックします。


下の画像のような「ラベルの一覧」がポップアップで表示されるので、「ラベルを追加」の欄に、新たに追加したい「正しいラベル」を入力します。



更に下の画像のように「正しいラベル」と入力していますが、その下に「正しいラベル(新規作成)」と表示され、チェックボックスがあるので、チェックを入れて、下の「適用」をクリックすれば、「正しいラベル」が適用されます。


「適用」をクリックする前に、不要になったラベルのチェックを外し、不要になったラベルが使われていなければ、「適用」をクリックすれば、不要になったラベルは削除されます。

少々わかりづらいかもしれませんが、「ラベル」の削除や修正などはできないので、使わないようにして、新たに「ラベル」を追加するということが伝われば良いのですが、いかがでしょうか。

人気の投稿記事