「Windows」スタートメニューのおすすめを非表示にしたい

Windows11にしてから「スタートメニュー」に「おすすめ」という項目が追加されて、活用されている方もいるかと思いますが、この「スタートメニュー」設定を変更したいと思いませんか?


実は「スタートメニュー」の表示は、設定を変更することで、「おすすめ」を非表示にすることもできます。

個人的には、画像ファイルなどはサムネイルで表示できたら良いなあと考えていますが、どこまで表示を変更できるの見ていきましょう。

さて、早速ですが、設定の変更をどこで行うのでしょうか。


スタートメニュー表示設定はどこ?

Windows11の「設定」を開きます。


設定ウィンドウの左側、「個人設定」という項目があるのでクリックします。


ウィンドウ内が切り替わり、スクロールしていくと、スタートメニューの表示設定変更する「スタート」という項目があるので、クリックします。


わかっちゃうと、これか!!って感じですよね。あとはWindowsに慣れた方なら、直感的に操作がわかるかもしれません。


スタートメニュー表示を変更したい

「スタート」という項目をクリックすると、下の画像のような画面に切り替わります。

過度な期待していると、ちょっとがっかりするかもですが、表示の変更は限定的で、詳細な変更はできません。

例えば、画像ファイルのサムネイルの表示は変更できません。


上の画像にも記載があるのですが、「最近開いた項目をスタート、ジャンプリスト、ファイルエクスプローラーに表示する」をオフにすると、「エクスプローラー」でも「最近使用した項目」が非表示になるので、注意してください。

どのようなレイアウトに変更できるかは、実際に試していただいたほうが早いかもしれません。

個人的には、今後のアップデートでもう少し使いやすくなると良いなあと考えています。

人気の投稿記事