「Excel」カーソルがおかしくなった時の対処法

Excelを使ったことはあっても、他人が使ってるExcelって、変な設定になってることがありませんか?例えば、カーソルが白い十字のままで、通常ならばセルの右下端をドラッグすることができ、連番を振ったりできるのに、それができないこととか。

理由があって、ドラッグできないように設定にしていることもありますが、正直困りますよね。

ネットで調べてみても、メニューの・・・と言われても、メニューなんてものがありません。




ファイルをクリックする

実は「ツールバー」にある「ファイル」をクリックします。


ファイルをクリックする


横からスライドされる「最近使ったファイル」などが見れるページが表示されます。




オプションをクリックする

左側にサイドメニューが表示され、下に「オプション」があるので、クリックします。


オプションをクリックする


意外とここにあることを知らなかった人は多いのではないでしょうか。




詳細設定を確認する

「オプション」ウィンドウが開きますので、ウィンドウ内のサイドメニュー「詳細設定」をクリックします。

「フィル ハンドルおよびセルのドラッグ アンド ドロップを使用する」にチェックを入れます。

上から三番目の「フィル ハンドルおよびセルのドラッグ アンド ドロップを使用する」のチェックを確認する


チェックを入れると、ドラッグして、連番を振れるようになります。通常ここにチェックが入っている状態のはずです。

チェックを外すと、ドラッグができなくなり、カーソルは白十字のままとなります。

「OK」をクリックして、確認してみてください。


勤め先など、他の方も使う場合は、元に戻すことも忘れずにしておきましょう。

どうしても一時的に設定を解除したい時に、知っておくと手打ちで連番を振ったりせずに済みますので、覚えておきましょう。


人気の投稿記事