「Blender」オブジェクトの色を変化させる

BlenderでUV球にマテリアルで指定した色を変化させるアニメーションを作成してみました。


せっかくなので、色が変化するだけでなく、発光した感じにします。


UV球を作成する

オブジェクトモードで、「追加」から「メッシュ」にある「UV球」を画面上に追加します。


今回は発光させるので、スムーズシェードなど、特別なことはしません。





新規マテリアルを作成する

「UV球」を選択したまま、マテリアルを新規作成します。サーフェスを「放射」に変更し、「強さ」を80くらいにしましたがはお好みで。


サーフェスを放射にし、強さを80にする


ここで一旦マテリアルは終わりにし、次に「タイムライン」の説明をします。



タイムラインで最初フレームに移動する

Blenderの下部にある「タイムライン」で最初のフレーム「1」に移動しておきます。

青く数字で示されたところが現在のフレーム番号


また、タイムラインの右端に以下のような表示があります。
左から、現在のタイムラインのフレーム番号、開始フレーム番号、終了フレーム番号となっています。

左から現在のフレーム、開始フレーム、終了フレームの番号が表示されている


上の場合、現在はフレーム1にあり、フレームは1~50となっています。
終了フレームを50ではなく100にしたい場合は、数字をクリックし入力します。

開始フレームに移動する場合は、左端の現在のフレームの数字をクリックして移動したい場所の番号を入力するか、タイムラインに表示された青い目印を、マウスで動かすことで、移動できます。


タイムラインが表示されてない場合

通常、タイムラインが表示されていないことは無いと思いますが、タイムラインが表示されていない場合は、以下の場所から表示させることもできます。

タイムラインを選択して切り替える


また、「Animation」タブをクリックして、切り替えても良いでしょう。

Animationタブで切り替える

さて、タイムラインについてはざっくりっとここまでにして、次はタイムラインにキーフレームを入れていきます。



タイムラインにキーフレームを追加する

タイムラインにキーフレームの追加方法はいくつかありますが、今回はマテリアルからキーフレームに追加していきます。(UV球を選択したままで行います。)


タイムラインの現在のフレームが「1」になっている状態で、マテリアルの「カラー」の横(右側)にある「・」(小さい点)をクリックします。

カラーの右端にある点をクリックする


クリックすると、「・」が「◆」に変化します。

・が◆に変化し、キーフレームが追加される


さらに、タイムラインのフレーム「1」にキーフレームが追加されます。

タイムラインにキーフレームが追加される


これで、フレーム1にキーフレームが追加されました。


次に、フレームを10へ移動します。

フレーム10に移動する

マテリアルのカラーを変更します。

カラーをパレットをクリックし、色を変更する

カラーを変更したら、カラーの横にある「◇」をクリックし、タイムラインにキーフレームを追加します。「◇」が「◆」に変化します。

フレーム10にキーフレームが追加される

以上のように、10フレーム毎に繰り返し色を変更させ、キーフレームを追加していきます。

10フレーム毎にキーフレームを追加した


キーフレームが追加できたら、早速再生ボタンをクリックしてみましょう。

再生ボタンをクリックして、アニメーションを再生させる


以下のように、UV球が発光しながら、色が変化します。

色が変化するUV球

少々説明が長くなってしまいましたが、以上のような方法でUV球を発光させつつ、色を変化させてみました。

是非、お試しください。

人気の投稿記事