「Excel」セル内を簡単に再編集したい

Excelでセル内を再編集する際、セルをダブルクリックすることが多いのですが、もっと簡単に編集出来たら良いのになって、思ったことはありませんか?


Excelで何度もセル内を編集する必要があると、マウスでダブルクリックがかなり煩わしいと感じたりします。誰にでもあることと思いますが、何か良い方法はないものでしょうか。



数式バーをクリックする

セルを選択すると、数式バーにセル内の内容が表示されるので、そこをクリックして編集するのも良いですね。

ただ、マウスでクリックする必要があるため、煩わしい点は解消されません。



F2キーを押す

実は、キーボードの「F2」キーを押すと、セル内を編集できます。
細かいことを言えば、数式バー内を編集できます。

「F2」キーを押すと、セル内の最後尾にカーソルが移動します。
セルの内容によっては、最後尾にカーソルが移動されてしまうのは、少々困るかもしれませんが、マウスでダブルクリックして編集するよりは、まだ良いのではないでしょうか。

もしマウス操作を煩わしいと感じていたら、一度試してみましょう。



セル内をキーボードで移動する

先ほど、F2キーを押すと、セル内の最後尾へカーソルが移動してしまう説明をしましたが、下で説明するショートカットキーを使うと便利かもしれません。

セルにカーソルがある状態で、「Home」キーを押すと、セル内の行の頭へ移動します。
セル内で改行している場合などに便利です。

「Ctrl」+「Home」を押すと、セル内の一番最初へ移動します。
一番最初に追記したい場合などに便利です。

「Ctrl」+「←」または「→」を押すと、改行の始まりと終わりの位置に移動
します。セル内に複数の改行を用いて、編集されている場合に便利です。

人気の投稿記事