「メディバンペイント」レイヤー内の画像サイズを変更したい

メディバンペイントで、レイヤー内の画像をサイズ変更するやり方を説明していきます。

イラストのレイアウトの都合で、サイズを変更することは良くあることです。


サイズを変更する前に

サイズを変更する前に、元画像のレイヤーは残しておくことをおすすめします。

もし、一度サイズを小さくしてしまったものを、大きくした場合、画質が悪くなる場合があります。

特に気にしないのであれば構いませんが、画質にこだわる場合は、サイズを変更する前に、レイヤーを複製しましょう。



サイズを変更する

サイズを変更したいレイヤーを選択したまま、上部メニューにある「選択範囲」から「変形」を選択します。またショートカットキー「Ctrl + T」でも行えますので、覚えておきましょう。

変形をクリックすると、キャンパス下部に「画像の変形」メニューが表示され、変形する際の条件を設定することができます。

必要に応じて、条件を設定してから、キャンパス内にある画像の四隅をクリックしたまま、動かすと、条件に応じた変形ができます。

サイズ変更ができれば、そのまま「画像の変形」メニューにある「OK」をクリックするか、「Enter」キーを押すと、変形が実行されます。




レイヤーを変形させたい

レイヤー内の画像をサイズ変更できましたが、少しだけ形を補正したいと考えることもあるでしょう。

その場合、先ほどの「画像の変形」メニューにある「自由変形」にチェックを入れて、四隅を動かすと、自由に変形させることができます。



綺麗な画質を保ちたい

冒頭でレイヤーを複製することをお勧めしましたが、それでもどうしても綺麗に変形させたいと考える方もいることでしょう。

その場合、「画像の変形」メニューにある初期設定では「バイキュービック(シャープ)」を「バイリニア(なめらか)」に変更してから、行ってみてください。

「バイキュービック(シャープ)」より、幾分綺麗に変形させることができるかもしれません。



人気の投稿記事