「クリスタ」新しいスポイトツールでサークルを表示させたい

クリスタ(CLIP STUDIO PAINT PRO)で、イラスト製作していると、もっと手早く色を変更したいと思うことってありますよね。

ペンタブレットなどを利用して、ペンの横にサイドボタンがあれば、スポイトツールに切り替わって、キャンパス上の色に変更して、色を塗る。そんなやり方もありますが、ほかにも方法があるんですが、ご存じでしょうか。

この記事では、スポイトツールについて、新しく追加された「サークル表示」や、基本的な使い方を説明していきたいと思います。


「Alt」キーを押す

実は、「スポイトツール」は、キーボードのショートカットキーが割り当てられていまして、「Alt」キーを押すと、ツールで「スポイトツール」選択することなく、現在の使用しているツールを選択したまま、スポイトツールに切り替える事ができます。

例えば、「ブラシ」ツールを使ったまま、「Alt」キーを押すと「スポイトツール」になり、「Alt」キーを離すと、元の「ブラシ」ツールに戻ります。

「Alt」キーを押したままの時だけ「スポイトツール」になるので、ペンタブでイラストを描く時など、比較的使いやすいのではないかなと思います。


新しく追加された「サークル表示」を試したい

最新のクリスタでは、スポイトツールにサークル表示ができるようになりました。
選択した色を比較して、色を取得するのに便利なのものです。

しかしながら、この追加された「サークル表示」は、最初から有効になっていない場合があります。特にアップデートした場合は、有効になってないので、どうやったら有効にできるのかわからずにいる方もいるのではないでしょうか。

「サークル表示」を有効にするには、まず「ツール」で「スポイトツール」を選択します。


「スポイトツール」を選択したまま、「ツールプロパティ」を開きます。


「ツールプロパティ」内に、「ペンでサークルを表示」とあるので、チェックボックスをクリックして、チェックを入れると有効になります。

ペンやマウスで取得したい色をクリックしたままの時に、下の画像のようにサークルが表示されます。

ちなみに、上の画像のサークルの下半分の色が「現在の色」で、上半分の色が「選択しようとしている色」になります。


スポイトツールの設定変更は必要?

スポイトツールを選択して、ツールプロパティを開くと色々設定の変更ができます。

正直なところ、変更する必要はないと思います。なので、特に説明はしません。
また、実際に触ったほうが理解が早いでしょう。

初期設定のまま、サークルの表示を有効にするかどうかを変更するだけで充分事足ります。


人気の投稿記事