「Blogger」テンプレート【Essential】の#moreを消したい

「Blogger」のテンプレートで「Essential」で、「続きを読む」というリンクボタンのURLで、「#more」が末尾に自動的に追加されるのをなんとかできないのでしょうか。


投稿記事のタイトルリンクでは、「#more」はつかないのになんでだろうと思いませんか。また最初から見てほしい場合には、不都合だったりします。

おそらく、「#more」を見つけて、削除すれば良いのだろうと思うわけですが、これがちょっと簡単には見つけにくい。見つけれても、半信半疑で削除して良いのかわからない。

そんなわけで、どうやったら、「#more」を自動的に追加されないようにするのか。説明していきたいと思います。


テンプレート内を検索する

テンプレート「Essential」をHTML編集で開き、「more」でHTML内を検索します。


すると、以下のタグをみつけることができました。


上の画像で黄色く表示された箇所に「more」が見つかります。その一行の中に、fragment "more"」というタグがありまして、このタグがリンクの末尾に#moreが追加される正体なわけです。

早速、タグ「fragment "more"」を削除してきます。

HTML内を「fragment "more"」で検索して、全ての「fragment "more"」を削除する(3か所ほど)ことで、リンクに「#more」が自動的に追加されなくなります。


タグの表記が異なる場合がある

今回は「Essential」テンプレートで#moreを削除する説明をしましたが、テンプレートによって、タグの表記が異なる場合があります。

初期からあるテンプレートでは、比較的簡単に見つけることができますが、新しめのレスポンシブに対応したテンプレートは表記が異なるようですので、削除する際は十分に注意してください。


人気の投稿記事