「Blender」原神のキャラデータをmmd_toolsでインポートしてみた

miHoYo(ミホヨ)からリリースされているゲーム「原神」の3Dモデリングデータが配布されている話題がありまして、Blenderで読み込めるとのことで試してみました。



miHoYo(ミホヨ)は、崩壊3rdというスマホ向けアプリでも有名なゲームメーカーですが、3Dのデータを提供するとはなかなかの策士ですな。

早速、原神の公式サイトへ行き、ダウンロードしたものの。。。Blenderで読み込めませんでした。

が!! どうやら、アドオンが必要のようです。というわけで、その手順を解説していきたいと思います。


別の記事でも、やり方を紹介しています。


キャラクターのダウンロード

原神の公式サイトから、3Dキャラクターのモデリングデータをダウンロードします。

  • 【外部URL】https://genshin.mihoyo.com/ja/news/detail/5885

現在ダウロードできるキャラクターを一つにまとめたファイルを有志の方がダウンロードできるようにしているようです。
  • 【外部URL】https://www.deviantart.com/xcallme-luxx/art/MMD-Genshin-Impact-Model-Pack-DL-857007419

説明欄にある「Model DL」にあるURLからダウンロードできます。

各キャラクターのデータをダウンロード後、解凍しますが、文字化けしている可能性があります。(自分は文字化けしていました。)

そのため、ZIPファイルを展開後、コピーして取り出しました。(文字化けしているとファイルパスが読めなくなり、テクスチャーなどが表示されない場合があります。)


文字化けしていない状態

また、ZIPファイルに入っている「readme.txt」を読み、利用に関して理解し、十分注意してください。

さて、原神のキャラクターモデルデータは、「PMX」ファイルと言うもので、実はそのままではBlenderに読み込めません。

読み込みには、「MMD tools」と言うものをアドオンにインストールする必要があります。




MMD toolsのダウンロード

先に述べたように、Blenderでは直接「PMX」ファイル(原神のキャラクターデータ)を読み込むことはできませんので、以下のURLから「MMD tools」をダウンロードします。

  • 【外部URL】https://github.com/UuuNyaa/blender_mmd_tools/releases
ZIPファイルをダウンロード後、解凍します。




MMD toolsをアドオンにイントールする

詳細は、下記ウィキで確認するのをオススメします。
  • 【外部URL】https://mmd-blender.fandom.com/ja/wiki/Home

Blenderの「C:\Program Files\Blender Foundation\Blender 2.91\2.91\scripts\addons」を開きます。(MMD_toolsは、デスクトップにダウンロードして、解凍せずにBlenderからインストールしても利用できます。)

addonsを開いておく


MMD toolsをダウンロードして解凍したフォルダ「blender_mmd_tools-dev_test」にあるの「mmd_tools」フォルダをコピーし、先ほどのBlenderの「addons」に貼り付けます。

mmd_toolsフォルダをコピーする


Blenderを起動し、プリファレンスから「アドオン」を選択し、検索窓に「mmd」と入力すれば、「mmd_tools」が表示されるので、チェックを入れます。

mmd_toolsにチェックを入れる


これで、PMXファイル(原神のキャラデータ)を読み込める準備ができました。


実は、最近Blenderのバージョンを2.93に上げたら、mmd_toolsがインストールできませんんでした。最新のmmd_toolsをダウンロードして、PMXファイルを開くようにしてください。


PMXファイルを開く

Blenderのファイルから、インポートを選択し、MikuMikuDance Model(.pmd, .pmx)をクリックし、PMXファイルを読み込みます。

インポートから「MikuMikuDance Model(pmd、pmx)」をクリックする



PMXファイルは重いので、読み込みに若干遅延がありますので、慌てずに。

少し待てば、キャラクターが表示されます。


テクスチャが反映されていない

上の画像のように、テクスチャが反映されていないことがあるようです。
今回、原神の「バーバラ」ではこのような状態です。

せっかくなので、テクスチャのパスを再設定します。


モデルを選択し、マテリアルを開き、「面1」を選択します。

すでにテクスチャが反映されていますが、未反映だと紫の色で表示されています

下へスクロールすると、テクスチャのファイルパスがあるので、選択しなおします。
「面1」では、「顔.png」へパスを繋ぎなおします。

「面1」では、「顔.png」へ繋ぐ

※上の画像で、Use Shared Toon Textureにチェックが入っていたら、外すことで紫の色が消える場合があります。

顔にテクスチャが反映された


同様に、「目」では「髪」へパスを繋ぎなおします。

髪と瞳のテクスチャが反映されました


今回は、原神のバーバラでやってみましたが、他のキャラクターでも同様のことがある場合は、パスをつなぎなおしてみてください。


キャラクターを動かしてみたり、ライティングを変えてみたり、造形の参考にしてみてはいかがでしょうか。



キャラクターの表情を変える方法

Blenderでキャラクターを読み込めたけど、顔の表情とか変更出来たら良いなと考えますよね。
プロパティにある「オブジェクトデータプロパティ」をクリックすると、以下のように表情の一覧が表示されています。

試しに、「笑い」を見つけて、「値」の数値を上げてみましょう。


簡単に、表情が変化します。


その他の表情を選択して、数値を変更することで、様々な表情にすることができると思いますので、色々試してみてください。


新しいキャラクターのモデリングデータも配布してる!?

いつの間にやら、新しいキャラクターのモデリングデータも追加されているようですよ。
下記のリンク先で、下の方へスクロールしていくと「模型下载」と記載があるので、サムネイルをクリックすれば、ダウンロードができますよ。
  • 【外部URL】http://ys.biligame.com/pjdkx/
  • 【外部URL】https://ys.biligame.com/beyel/



人気の投稿記事