「Blender」原神のキャラデータをmmd_toolsでインポートしてみた
miHoYo(ミホヨ)からリリースされているゲーム「原神」の3Dモデリングデータが配布されている話題がありまして、Blenderで読み込めるとのことで試してみました。
miHoYo(ミホヨ)は、崩壊3rdというスマホ向けアプリでも有名なゲームメーカーですが、3Dのデータを提供するとはなかなかの策士ですな。
早速、原神の公式サイトへ行き、ダウンロードしたものの。。。Blenderで読み込めませんでした。
が!! どうやら、アドオンが必要のようです。というわけで、その手順を解説していきたいと思います。
別の記事でも、やり方を紹介しています。
キャラクターのダウンロード
原神の公式サイトから、3Dキャラクターのモデリングデータをダウンロードします。
- 【外部URL】https://genshin.mihoyo.com/ja/news/detail/5885
現在ダウロードできるキャラクターを一つにまとめたファイルを有志の方がダウンロードできるようにしているようです。
- 【外部URL】https://www.deviantart.com/xcallme-luxx/art/MMD-Genshin-Impact-Model-Pack-DL-857007419
説明欄にある「Model DL」にあるURLからダウンロードできます。
各キャラクターのデータをダウンロード後、解凍しますが、文字化けしている可能性があります。(自分は文字化けしていました。)
そのため、ZIPファイルを展開後、コピーして取り出しました。(文字化けしているとファイルパスが読めなくなり、テクスチャーなどが表示されない場合があります。)
文字化けしていない状態 |
また、ZIPファイルに入っている「readme.txt」を読み、利用に関して理解し、十分注意してください。
さて、原神のキャラクターモデルデータは、「PMX」ファイルと言うもので、実はそのままではBlenderに読み込めません。
読み込みには、「MMD tools」と言うものをアドオンにインストールする必要があります。
MMD toolsのダウンロード
先に述べたように、Blenderでは直接「PMX」ファイル(原神のキャラクターデータ)を読み込むことはできませんので、以下のURLから「MMD tools」をダウンロードします。
- 【外部URL】https://github.com/UuuNyaa/blender_mmd_tools/releases
ZIPファイルをダウンロード後、解凍します。
MMD toolsをアドオンにイントールする
詳細は、下記ウィキで確認するのをオススメします。
- 【外部URL】https://mmd-blender.fandom.com/ja/wiki/Home
Blenderの「C:\Program Files\Blender Foundation\Blender 2.91\2.91\scripts\addons」を開きます。(MMD_toolsは、デスクトップにダウンロードして、解凍せずにBlenderからインストールしても利用できます。)
addonsを開いておく |
MMD toolsをダウンロードして解凍したフォルダ「blender_mmd_tools-dev_test」にあるの「mmd_tools」フォルダをコピーし、先ほどのBlenderの「addons」に貼り付けます。
mmd_toolsフォルダをコピーする |
Blenderを起動し、プリファレンスから「アドオン」を選択し、検索窓に「mmd」と入力すれば、「mmd_tools」が表示されるので、チェックを入れます。
mmd_toolsにチェックを入れる |
これで、PMXファイル(原神のキャラデータ)を読み込める準備ができました。
実は、最近Blenderのバージョンを2.93に上げたら、mmd_toolsがインストールできませんんでした。最新のmmd_toolsをダウンロードして、PMXファイルを開くようにしてください。
PMXファイルを開く
Blenderのファイルから、インポートを選択し、MikuMikuDance Model(.pmd, .pmx)をクリックし、PMXファイルを読み込みます。
インポートから「MikuMikuDance Model(pmd、pmx)」をクリックする |
PMXファイルは重いので、読み込みに若干遅延がありますので、慌てずに。
少し待てば、キャラクターが表示されます。
テクスチャが反映されていない |
上の画像のように、テクスチャが反映されていないことがあるようです。
今回、原神の「バーバラ」ではこのような状態です。
せっかくなので、テクスチャのパスを再設定します。
モデルを選択し、マテリアルを開き、「面1」を選択します。
すでにテクスチャが反映されていますが、未反映だと紫の色で表示されています |
下へスクロールすると、テクスチャのファイルパスがあるので、選択しなおします。
「面1」では、「顔.png」へパスを繋ぎなおします。
「面1」では、「顔.png」へ繋ぐ |
※上の画像で、Use Shared Toon Textureにチェックが入っていたら、外すことで紫の色が消える場合があります。
顔にテクスチャが反映された |
同様に、「目」では「髪」へパスを繋ぎなおします。
髪と瞳のテクスチャが反映されました |
今回は、原神のバーバラでやってみましたが、他のキャラクターでも同様のことがある場合は、パスをつなぎなおしてみてください。
キャラクターを動かしてみたり、ライティングを変えてみたり、造形の参考にしてみてはいかがでしょうか。
キャラクターの表情を変える方法
Blenderでキャラクターを読み込めたけど、顔の表情とか変更出来たら良いなと考えますよね。
プロパティにある「オブジェクトデータプロパティ」をクリックすると、以下のように表情の一覧が表示されています。
試しに、「笑い」を見つけて、「値」の数値を上げてみましょう。
簡単に、表情が変化します。
その他の表情を選択して、数値を変更することで、様々な表情にすることができると思いますので、色々試してみてください。
新しいキャラクターのモデリングデータも配布してる!?
いつの間にやら、新しいキャラクターのモデリングデータも追加されているようですよ。
下記のリンク先で、下の方へスクロールしていくと「模型下载」と記載があるので、サムネイルをクリックすれば、ダウンロードができますよ。
- 【外部URL】http://ys.biligame.com/pjdkx/
- 【外部URL】https://ys.biligame.com/beyel/