「Blender」編集モードで選択方法をちょっと早く切り換えたい

Blenderでモデリングする際、編集モードで、頂点と辺、面を切り換えることが頻繁になりませんか?


マウスでポチポチと切り替えるのも良いですが、正直煩わしいと感じることも多いのではないでしょうか。


選択方法を切り換えるとは?

「Edit Mode(編集モード)」に切り替えると、表示される選択状態を示す3つのアイコンがあります。こちらをクリックすることで、頂点選択、辺選択、面選択の3つの選択方法を切り換えることができるわけです。


上の画像では、頂点選択ができる状態です。初めて使う方は、マウスで選択方法を変えながら、モデリングをしていることと思います。

実は、選択方法にはショートカットキーが割り振られています。


編集モードで選択方法を切り換える

選択方法には、ショートカットが割り振られているわけですが、自分も知るまではそこにあったんか!という感じでした。

「頂点選択」は「1」キー、「辺選択」は「2」キー、「面選択」は「3」キーとなっています。


上の画像で、分かってもらえたら、嬉しいのですが、日本語入力の切替キーの隣に並んだ数字のキーで切り替えます。

間違えてテンキーの「1,2,3」を押すと、視点が切り替わるだけです。


実際に、使ってみると、凄くストレスがないので、おすすめのショートカットです。


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