「クリスタ」レイヤーが移動できない時に確認すること

CLIP STUDIO PAINT PRO(クリスタ)で、ごく稀にレイヤーが移動できないということがありませんか?

気付かないうちに、その原因を作っていることもありますが、レイヤーが移動できない時、どうして動かないのか?その原因を発見し、解決させましょう。


レイヤーにロックが掛かっている

レイヤー・ウィンドウの上部には、レイヤーに関連した様々なアイコンが用意されています。

このアイコンの中に、「レイヤーをロック」するアイコンがあります。


南京錠のアイコンをクリックして「レイヤーをロック」する

編集画面だけを見ていると、ロックが掛かっているかわかりにくいですが、レイヤー・ウィンドウの動かしたいレイヤーの右に「レイヤーをロック」のアイコンが表示されています。

この「レイヤーをロック」が付いたレイヤーは、すべての編集加工ができません。

レイヤーを動かせない時は、先ずここを確認しましょう。


なお、ちょっとしたテクニックとして、レイヤー・ウィンドウ内に「フォルダー」を追加します。フォルダーに「レイヤーをロック」を使います。


フォルダーにロックを掛けると便利

加工の必要のないレイヤーを「フォルダー」に入れると、フォルダー内のレイヤーもロックが掛かります。また加工が必要な場合は、フォルダーから移動させると、レイヤーだけロックが解除されます。

複数のレイヤーを一つずつロックを描ける必要もあるかと思いますが、レイヤーの構造しだいでは、複数のレイヤーまとめて、ロックできるのでお試しください。


クリック位置にある対象を移動にチェックが入ってる

レイヤー移動の際、移動させる対象の上でクリック&ドラッグするかと思いますが、通常、対象の上ではなくても動かすことができます。

しかしながら、レイヤー移動の際に、「ツールプロパティ」にある「クリック位置にある対象を移動」にチェックが入っていると、対象の上でないと動かすことができなくなります。


「クリック位置にある対象を移動」にチェックを確認


レイヤー移動を行う際、いつもとおかしいと感じたら、「ツールプロパティ」で設定を確認しましょう。


ツールプロパティにある「移動対象」によって、動作も変わってきます。3つのアイコンは、「レイヤー」「トーンの網点」「グリッドルーラー」となっています。


レイヤーのアイコンが選択されていることを確認する


レイヤー移動の際は「レイヤー」のアイコンを選択して行います。

上の画像が通常のレイヤー移動の設定となるので、もしおかしな動作になっている場合は、上の画像を参考にしてください。


サブツールでレイヤー移動が選択されていない

先ほどの、「レイヤープロパティ」と同様に、レイヤー移動を行う際に「サブツール」が「レイヤー移動」以外の「トーン柄移動」「グリッド移動」がどちらかを選択していると、レイヤーを移動できません。


レイヤー移動を選択しているか確認する


レイヤーが移動できない場合、こちらも合わせて確認しましょう。


対象レイヤーを選択していない

うっかり別のレイヤーを選択してレイヤー移動を行うと、動かしたいレイヤーは動かせません。

特に、空の何もないレイヤーを選択したままだと変化がないので、移動させる前にレイヤーの選択を確認してから移動させましょう。

編集作業を急いでいたりすると、やってしまいがちなので、慌てずしっかり確認しましょう。



「クリスタの使い方」の投稿記事まとめはこちら


人気の投稿記事