「Blender」フリーのモデリングデータをダウンロードしたい

「Blender」を使い始めて、3Dのモデリングデータを作るのは結構たいへんかと思いますが、実はモデリングデータをダウンロードできるサイトがあるんですよね。


最初は使い方が難しいと思う方は、一度フリーのモデリングデータをダウンロードして、どんな風に作っているのか。参考にしてみてはいかがでしょうか。



フリーの3Dモデルがダウンロードできるサイト

Free3D

  • 【外部URL】https://free3d.com/ja/
こちらでは、Blenderだけでなく、Cinema4D、3dsMAX、MAYAなどのモデリングデータがダウンロードできます。

【外部URL】https://free3d.com/ja/

中には、有料($ドル)で販売されています。
クオリティの高いものもあれば、若干物足りないものもありますが、まずは参考までに見てみてはいかがでしょうか。

「Free3D」を使ってみた記事を投稿しました。


TURBOSQUID

  • 【外部URL】https://www.turbosquid.com/ja/
こちらも様々なアプリに対応した3Dモデルデータを取り揃えているサイトです。
かなりクオリティの高いデータがダウンロードできるようです。

【外部URL】https://www.turbosquid.com/ja/

Blenderの3Dモデルを探せるので、お試しください。

「TURBOSQUID」を使ってみた記事を投稿しました。


CGTrader

  • 【外部URL】https://www.cgtrader.com/
こちらもクオリティが高く、様々な3Dモデルが存在しています。
有料のものが多い印象を持ちますが、フリーでダウンロードができるものもあります。

【外部URL】https://www.cgtrader.com/

以下のリンクで探していただくと、フリーのBlenderの3Dモデルが見つけられます。
  • 【外部URL】https://www.cgtrader.com/free-3d-models?keywords=blender


良かったら、「CGTrader」を使ってみた記事を投稿しましたので、参考にどうぞ。


3D Warehouse

  • 【外部URL】https://3dwarehouse.sketchup.com/

若干クオリティは低いものの、初めてBlenderを触る人にとっては、参考にしやすいデータが揃っています。

【外部URL】https://3dwarehouse.sketchup.com/

先ずは、簡単な3Dモデルから始める際に、お勧めできるサイトです。
こちらのリンクで、Blenderのファイルを見つけることができますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。
  • 【外部URL】https://3dwarehouse.sketchup.com/search/?q=blender


以下は、新たに追加したサイトです。ほとんどが英語サイトのため、コメントなど省略させていただいております。参考になれば幸いです。

Dimensiva

  • 【外部URL】https://dimensiva.com/


英語のページとなっています。ページ右上に「FREE 3D MODELS」というリンクボタンがあるので、クリックすると、フリーの3Dモデルを見ることができます。
クオリティが高いものが多いので、一度は見てみると良いと思いますが、少々使い難いです。

こちらのサイトを試してみた記事を書いてみました。

xoio-air

  • 【外部URL】https://xoio-air.de/

Artist-3D

  • 【外部URL】http://artist-3d.com/

Viz-People

  • 【外部URL】https://www.viz-people.com/free-stuff/

Daz 3D

  • 【外部URL】https://www.daz3d.com/

Unity Asset Store

  • 【外部URL】https://assetstore.unity.com/

Archive 3D

  • 【外部URL】https://archive3d.net/

3dsky

  • 【外部URL】https://3dsky.org/

3D Warehouse

  • 【外部URL】https://3dwarehouse.sketchup.com/

3Delicious

  • 【外部URL】https://3delicious.net/

CadNav

  • 【外部URL】https://www.cadnav.com/

ShareCG

  • 【外部URL】https://www.sharecg.com/

3D CAD BROWSER

  • 【外部URL】https://www.3dcadbrowser.com/

C4D Cafe

  • 【外部URL】https://www.c4dcafe.com/ipb/

Sketchfab

  • 【外部URL】https://sketchfab.com/

Renderpeople

  • 【外部URL】https://renderpeople.com/
人型のモデリングデータを上部メニューにある「FREE MODEL」からダウンロードできます。Blenderで使用する場合は、FBX形式のファイルをダウンロードすると良いでしょう。
モデリングデータは統合された状態なので、利用方法は限定的になると思われます。


今回はここまでにしたいと思います。「Blender」に限らなければ、他にも色々なサイトが見つけられると思います。また、ダウンロードはできないけど、製作物を見せあうコミュニティサイトも参考になると思いますので、探してみてはいかがでしょうか。

後日、またサイトを見つけられたら、追加していこうと思います。


人気の投稿記事