「Blender」無料の3DデータをCGTraderでダウンロードしてみた

無料の3Dモデリングデータをダウンロードしたいと思ったら、「CGTrader」というサイトも利用してみてはいかがでしょうか。


「CGTrader」では、有料のものでも定期的にセールなども行っており、Blender、Zbrush、Cinema4D、SketchUpなど、様々なフォーマットのデータを取り揃えています。

セールの時に、欲しかったモデリングデータを購入しても良いかもしれませんね。


「CGTrader」とは

3Dモデリングのデータを提供しているサイトで、有料・無料と様々なデータを揃えています。


  • 【外部URL】https://www.cgtrader.com/


3Dモデリングなどのカテゴリーなどを見ると、分かりやすく整理されており、欲しいデータを探しやすくなっています。



3Dモデリングのクオリティも高く、様々な3Dモデルが閲覧できます。


無料のものを探すには?

上の画像にもあるように、「3D Models」にカーソルを重ねると、カテゴリーが一覧で表示されるので、好みのカテゴリーをクリックすると、3Dモデリングのサムネイル画像が一覧で表示されます。

通常は、有料のものも表示されますが、サムネイル画像一覧の上部にあるフィルターで、左側にある「Free」にチェックを入れると、少し待つと、無料の3Dモデリングデータのサムネイル画像に切り替わります。


その他、「Formats」をクリックすると、ファイル形式ごとに一覧表示を絞ることができるので、必要なデータをより探しやすくなっています。

以下のリンクで探していただくと、フリーのBlenderの3Dモデルが見つけられます。
  • 【外部URL】https://www.cgtrader.com/free-3d-models?keywords=blender


ダウンロードするには?

「CGTrader」では、ダウンロードするには、アカウント登録が必要です。
登録方法は、メールアドレスとパスワードの他に、Googleアカウント、Facebookアカウントと連携して登録することができます。

サムネイル画像をクリック後、「Download」ボタンが表示され、クリック後、別ページに移動するので、10秒程度待機時間があり、すぐにダウンロードすることができません。

待機時間を過ぎると、ダウンロードリストが表示され、欲しいフォーマットのリンクをクリックすれば、ダウンロードが始まります。

ダウンロードリストは、ページの中ほどに表示され、上部と下部に他のおすすめモデリングが表示されるので、ダウンロードリンクがどこにも表示されていないと迷走してしまう可能性があるので、ゆっくりページを見回してください。

また、アカウント登録していなくても、リンクの一覧は表示することができますが、クリック後は、アカウント登録してないとダウンロードできない旨の案内が表示されます。


まずは、興味がありましたら、一度「CGTrader」を閲覧してみてはいかがでしょうか。




人気の投稿記事