「Blender」Free3DでフリーのBlenderデータをダウンロードしてみた

Blenderでフリーのモデリングデータをちょっとダウンロードして、使ってみようと思い、投稿記事で紹介しているサイトから、試しにダウンロードしてみました。

独学でBlenderのモデリングを学んでいると、ちょっと限界を感じることはありませんか?そんな時、フリーのモデリングデータを見て、自分のモデリングとどこが違うのか比較してみると、新たな発見があるかもしれません。


今回、フリーのモデリングデータをダウンロードしてみたサイトは、「Free3D」というサイトです。

「Free3D」というサイト名だけに、無料でダウンロードできる3Dデータが公開されていますので、一度ご覧いただいたほうが良いかもしれません。



Free3Dとは?

無料、有料の3Dデータがダウンロードできるサイトです。

  • 【外部URL】https://free3d.com/ja/

Blenderだけでなく、Cinema4D、3ds Max、MAYA、FBX、OBJ、Rigged、アニメーションモデル、低ポリモデルと、様々なアプリケーションのデータなどがダウンロードできます。

【外部URL】https://free3d.com/ja/

また、サイトをご覧いただくとわかるのですが、ジャンルごとに一覧表示できるので、欲しいデータが見つけやすいです。


サイトの使い方

ほぼ直感的に利用できると思いますが、気になった作品データのサムネイルをクリックしたり、欲しいデータ形式で一覧表示させたりすることで、簡単に探すことができます。

もちろん、好みもあると思うので、必ず好みのものが見つかると言う保証はできません。

サムネイルをクリックすると、拡大された画像が表示され、さらに詳細な情報が公開されており、データに紐づいている「タグ」から、さらに別のデータを探すこともできます。

また、無料アカウント作成し、モデリングデータの製作者に作品へのコメントを送ったりもできますよ。


データをダウンロードしてみた

早速、無料(FREE)のBlenderのデータをダウンロードしてみました。


「FREE」と表示されているモデリングデータは、すぐにダウンロードができますが、ライセンスの記載もありますので、必ず確認して利用してください。FREEといえど、ライセンスを守らないと駄目ですよ。

「ダウンロード」をクリックすると、データファイルのリンクが表示されます。

ほとんどのデータは、ZIP圧縮や、中にはRARなどで圧縮されたデータとなっています。
解凍ソフトによっては、ダウンロードできても解凍できない場合もあるので、注意しましょう。


ダウンロードしたデータをBlenderで開く

圧縮されたデータを解凍後、.blenderファイルをダブルクリックすれば、Blenderで開くことができます。

しかし、ここで注意しておきたい事として、データによっては、Blenderのインターフェイスが変わってしまうものもあります。

そのデータがもつインターフェイス情報なので、新規に開くファイルは通常の状態で開きますので、安心してください。

ただ、メニューの配置が異なっていたりするので、扱い難く感じるかもしれません。
データを利用してモデリングを行う場合は、必ずライセンスを確認してください。
再配布や商用利用ができない場合もありますので、本当に注意してくださいね。

個人的には、データを開いて、眺めるだけにとどめるのがベストではないかと考えています。だって、自分で作ったほうが良いでしょ?


今回は「Free3D」というサイトで、Blenderのデータをダウンロードしてみましたが、他のアプリケーションのデータもダウンロードできるので、まだモデリングを始めたばかりであれば、一度は利用されても良いかもしれません。



人気の投稿記事