「Illustrator」同じ太さの線を一括選択する

Illustratorでは、同じ太さの線を一括選択できる方法があるのをご存じでしょうか。


この選択方法では、線の太さだけでなく、色で選択することもでき、選択した線をまとめて変更できます。

今回は、以下のような線幅を用意して、説明していきます。

1ptと10ptの線幅で色の違う線を用意した


上の画像は説明用のため、特に作成する必要はありません。



選択したい同じ線幅の線を選択する

共通の線幅でまとめて選択する前に、選択したい線の代表となる線幅の線を選択します。
今回は、下の画像のように、「1ptの線幅の線」を選択することにします。


上の画像のように、「1ptの線幅の線」を選択しました。

次に、ツールバーにある「選択」の「共通」から「線幅」を選択します。



以下のように、色は違いでも、同じ「線幅」の線が選択されます。


共通の線幅で選択するように指示したので、このようになります。



何も選択せずに同じ線幅を選択する

何も選択せずに共通の線幅を選択する場合、線の設定で線幅を指定します。
今回は、設定で「10ptの線幅」で選択します。



編集画面の上に、上の画像のように線幅を変更する項目が表示されているので、何も選択せずに「10pt」に変更します。

ツールバーにある「選択」の「共通」から「線幅」を選択します。


以下のように、何も選択せずに、指定した線幅で選択することができます。


上の画像のように、指定した線幅で選択されます。


Illustratorでは線を扱うツールとしては、とても強力なアプリケーションではないかと考えています。もちろん、それだけではないのですが、以上のような使い方を知っておくと、より強力な武器となるでしょう。

共通の線幅で選択する場面としては、重なりあって隠れてしまっている線も選択する際に便利な方法ですので、知っておいて損はないですよ。むしろ使う頻度が高いかと。


今回は具体的に説明しませんが、選択方法には同じ色の線や塗りで選択することもできます。この場合も同様の手順で行います。


人気の投稿記事