「クリスタ」良く使うカラーをカラーセットに登録したい

クリスタ(CLIP STUDIO PAINT PRO)でイラスト製作で使用したカラーを、よく使う色として、「カラーセット」に追加出来たら良いなぁと考えていたら、出来るようなので試してみました。


良く使うカラーを「カラーセット」に登録できるとして、そもそもよく使うカラーをどこで確認するのでしょうか。

実は、「カラーヒストリー」という一見「カラーセット」に似たものがあります。


「カラーヒストリー」はどこにある?

「カラーヒストリー」とは、文字通り、使用したカラーの順番に履歴が残っていき、使用したカラーを一覧で見たり、使用することができます。

ツールバーにある「ウィンドウ」から、「カラーヒストリー」をクリックします。


「カラーヒストリー」をクリックすると、下の画像のように、「カラーセット」に似たウィンドウが表示されます。


このまま「カラーヒストリー」を「カラーセット」と同じように使用することもできますが、「カラーセット」では、カラーの順番をまとめたり整理や、置き換えたりできますが、「カラーヒストリー」では、使用順に履歴として残っていくので、整理しにくい点があります。

一番良いのは、「カラーセット」との併用かもしれません。


「カラーヒストリー」から「カラーセット」を登録する

「カラーヒストリー」のウィンドウにあるメニューアイコンをクリックし、「カラーセットパレットに登録」をクリックすると、「カラーセット」に登録することができます。


「カラーセットパレットに登録」をクリックすると、ダイアログが表示されるので、名前を付けて「OK」をクリックします。


登録された「カラーヒストリー」は、「カラーセット」のメニューをクリックし、「カラーセットの切り換え」から選択が可能で、既存のカラーセットに置き換えるわけではないので、安心してください。


「カラーヒストリー」には履歴を使用して、「カラーセット」に登録することができますが、「カラーセット」にある「スポイト取得色の自動登録」を有効にして、スポイトツールを使用すれば、使用中の「カラーセット」にカラーを登録することもできるので、上手に使い分けると、好みの「カラーセット」を作成することができます。



人気の投稿記事