「Photoshop」テキスト(文字)の色を簡単に変更したい

Photoshopでテキストを入力して、色を変えたい時、もっと簡単に変更できたら良いのになって思うことはないですか?


Photoshopで、テキストの色を変更する選択した色にテキストの色を変更したい時、試してみたいやり方がいくつかあるので、説明したいと思います。


プロパティからカラーを変更する

これは普通に良く利用する方法ではないかと思いますが、「テキスト・レイヤー」を選択し、「プロパティ」を開きます。


「プロパティ」にある「カラー」(上の画像では、「黒」を選択しています)を編擦うることで、テキストの色を簡単に変更することができます。

もっとも一般的な変更方法ですので、ほとんどの方は説明なしでもわかる方が多いかもしれませんが、いかがでしょうか。


テキストの一部を選択して色を変更する

先ほどの場合、テキスト全体の色が変更されてしまいますが、一部の文字だけを選択し、色を変更するにはどうすれば良いのでしょうか。

実はテキストをダブルクリックし、色を変更したい文字を選択する必要があります。


この状態で、「プロパティ」にある「カラー」を変更することで、テキストの色を変更することができます。

先ほどの応用という感じですが、こちらもご存じの方は多いのではないでしょうか。


ショートカットキーで色を変更する

実は、ショートカットキーでテキストの色を変更することができます。
テキストを選択したまま、「Alt + Backspace」または「Alt + Delete」を押すことで、色を変更することができます。

MACの場合は、「Option + Backspace」または「Option + Delete」です。

この場合、「カラー」ウィンドウで選択した色になりますので、注意してください。

テキスト以外のレイヤーを選択していて、違う色を使用していた際に、テキストにも同じ色を使用したい。そんな時に便利なショートカットキーとなります。

また、このショートカットキーは、下の画像のようなツールで作成した「シェイプレイヤー」にも使用することができます。


テキストだけでなく、長方形ツール(シェイプ)などで作画したものも変更できるので、とても便利ではないでしょうか。

利用する機会があれば、是非使ってみてください。

人気の投稿記事