「Photoshop」テキストの色をグラデーションにする

Photoshopでは、「グラデーションオーバーレイ」と言われる下のレイヤーを対象にグラデーションで描画するレイヤースタイルがあります。


Photoshopでは、テキストにグラデーションで塗ることができません。

グラデーションで塗るためには、一度テキストを「ラスタライズ」する必要がありますが、レイヤースタイルの「グラデーションオーバーレイ」を使用すれば、テキストをラスタライズせずにグラデーションで塗ることができます。

それでは、早速「グラデーションオーバーレイ」を使ってみましょう。



グラデーションオーバーレイを使用する

最初にテキストが入力します。

テキストを入力する


入力できたら、早速、グラデーションオーバーレイを使用します。

その前に、テキストレイヤーを選択します。レイヤースタイルを追加する前に、対象のレイヤーを選択しておくようにしてください。

ツールバーにある「レイヤー」の「レイヤースタイル」から「グラデーションオーバーレイ」をクリックします。


グラデーションオーバーレイをクリックする


クリックすると、レイヤースタイルのウィンドウが開きます。

レイヤースタイルウィンドウが開く

グラデーションでテキストが塗られますが、このままでは好みのグラデーションではないので、グラデーションのパターンを変更していきます。


グラデーションを変更する

グラデーションを変更するには、下の画像で示したグラデーションの項目にある「カラー」をクリックすると変更できます。

青枠で囲った個所をクリックする

その隣の逆三角形のようなアイコンは、プリセットを開くことができます。


カラーをクリックすると、以下のように「グラデーションエディター」が開きます。

グラデーションエディターを開く

プリセットと呼ばれるものから、用意されているグラデーションのパターンを選択することもできますが、中間にある「新規グラデーション」をクリックし、グラデーションのパターンを変更して作成することもできます。

グラデーションの下部にある終了点をクリックして動かせる

上のように、グラデーションの下側にある「終了点」をクリックしたまま動かすことで、位置を変更することもでき、空いた場所をクリックすることで、新たに終了点を追加することもできます。

グラデーションの上側にある終了点は、「不透明度」の濃度と位置を変更できます。
(今回は使用していません。)


終了点を選択すると、終了点の設定にあるカラーをクリックして色も変更できます。

終了点をクリックして、カラーを変更する


グラデーションの設定が変更ができたら、「グラデーションエディター」をOKをクリックして閉じます。さらに、「レイヤースタイル」ウィンドウも閉じます。


テキストに「グラデーションオーバーレイ」の効果が適用されました。

テキストレイヤーにグラデーションオーバーレイが適用された


レイヤーの左端にある「fx」をダブルクリックすると、レイヤースタイルウィンドウが開き、グラデーションオーバーレイの設定を再度変更することができます。


グラデーションの結果は、「グラデーションオーバレイ」の設定時にも確認できますが、以下のようになりました。

グラデーションで塗られたテキストの完成


説明しながらだと、少々面倒な感じもしますが、わかってしまうとやり方は簡単です。

さらに、レイヤースタイルを複数組み合わせることで、様々な表現ができますので、試してみてください。


人気の投稿記事