「KRITA」拡大したキャンパスの表示位置を変更したい

「KRITA」で、イラストやグラフィックを製作している最中。キャンパスを拡大した際、編集位置を移動させたいことはないでしょうか。


拡大したは良いものの、編集したい位置を変更できず、困ってたりしませんか?

キャンパスの位置を変更するためのツールで「パンツール」と言うものがあり、キャンバスを自由に移動させることができます。


パンツールを使うには?

「パンツール」は、下の画像のように、ツールボックスの一番下にある「パンツール」を選択することで、キャンパスを左クリックしたままドラッグすると、ドラッグした方向へ移動することができます。


手のひらの形をしたアイコンで、紙を手で移動させるように操作することができます。


他の方法でもパンツールの操作ができる

「パンツール」の操作は、ツールボックスの「パンツール」を選択することなく、キーボードのスペース・キーや、マウスのスクロールボタンを使用して、「パンツール」を使用することができます。

別のツールを使っている最中であれば、ツールを選択しなおすことなく、使用できるわけです。

2つの方法があり、以下の方法で利用することができます。
  • キャンバス上で、スペース・キーを押したまま + ドラッグ。
  • キャンバス上で、マウスのスクロールボタンを押したまま + ドラッグ。

パンツールは、他のグラフィック・アプリケーションでも操作方法が共通している場合があるので、いち早く使い方に慣れておくと、画像の編集がラクになります。


人気の投稿記事