「KRITA」画像やイラストにテキストを追加したい

「KRITA」で、イラストや画像にテキストを追加して編集したりすることが出来れば、様々なデザインに使用することができますが、どのようにすれば良いのでしょうか。


すでに、お分かりの方も多いかもしれませんが、初めて使う方にはとっては、さっぱりわからないと言う方も多いでしょう。

なんとなく、これでやるのかな?と思い、使ってみてもうまく使えないこともあります。
そんなわけで、使い方を説明していきます。


テキストをキャンパスに追加したい

ツールボックス内に「T」のアイコンがあり、このツールでテキストを追加することができます。


「テキストツール」を選択し、キャンパスでテキストを追加したい個所をクリックすれば良いと思いがちですが、「KRITA」ではクリックしただけでは「テキスト」を追加することはできません。ダブルクリックでもできません。

実は、キャンパスをクリックしたまま、斜めにドラッグします。


破線で囲まれた長方形が表示されます。ちょうどいいところで、ドラッグをやめ、クリックを離すと、テキストの編集ウィンドウが表示されます。


「テキスト編集」ウィンドウの下部枠内に、「プレスホルダーテキスト」と入力されたテキストがあり、そこにテキストを入力し、「保存」をクリックします。

ウィンドウを閉じるには、「閉じる」をクリックします。


テキストを再編集したい

テキストツールで追加されたテキストを再編集したいこともありますよね。

とても簡単です。既に入力されたテキストを「テキストツール」でダブルクリックするだけです。

また、テキストが入力されたレイヤーを選択し、「ツールのオプション」ウィンドウにある「テキスト編集」をクリックしても、再編集が可能です。


なお、上の画像では、テキストのサイズが変更できそうなのですが、「テキスト編集」をクリックして、表示される「テキスト編集」ウィンドウ内でしかサイズを変更できないので、注意してください。

上の画像の設定は、新しくテキストを入力する際に設定されます。

人気の投稿記事