「メディバンペイント」アイコンが少ない気がするんだけどどうしてなの?

「メディバンペイント」では、様々な機能のウィンドウが表示されており、ウィンドウ内にはアイコンが表示されているものもあり、アイコンをクリックする事によって、ウィンドウ内の様々な機能を利用することができます。


しかしながら、他のユーザーが利用している「メディバンペイント」と、自分が利用している「メディバンペイント」では、アイコンの表示が足りない気がします。

いったいどうしてなのでしょうか。


ウィンドウの幅が狭い

実は開いているウィンドウの幅が狭いと、アイコンが表示しきれず、隠れてしまいます。
下の画像では、ウィンドウ幅が適切な広さをもっているため、すべてのアイコンが表示されています。


上の画像は、レイヤーウィンドウと言うもので、ウィンドウ最下部にアイコンが並んでいます。

ウィンドウ幅が狭いと、下の画像のように、「ごみ箱」アイコンが消えてしまいます。


さて、「ごみ箱」のアイコンはどこへ行ったのでしょうか。


表示切れないアイコンは格納されている

実は、下の画像のように「ごみ箱」のアイコンがあった個所に、縦の帯のようなアイコンが表示されています。(クリックすると青くなります。)

表示しきれなかったアイコンは、この縦の帯のようなアイコンをクリックすることで、ポップアップ表示され、表示しきれなかったアイコンが表示されます。


ディスプレイが小さいと、どうしてもウィンドウの幅を小さくせざるを得ませんが、このよ上の画像のように、表示しきれなかったアイコンは格納されているので、どうしても幅を狭めないといけない場合には、活用してみてください。

もしくは、ショートカット・キーを覚えてしまうのも、もう一つの手段として活用してみるのも良いかもしれません。

人気の投稿記事