「Illustrator」パスの連結・切断する方法

「Illustrator(イラレ)」でグラフィック製作を行う上で、線の使い方はとても重要です。


線を引くことはできても、線の端(アンカーポイント)同士を連結させる。または線を切断する方法がわからないと、結構困ります。


アンカーポイントを連結させるには

ダイレクト選択ツールで、連結させたいアンカーポイントを選択します。


ダイレクト選択ツールで、連結させたいアンカーポイントを選択


コントロールバーにある「選択した終点を連結」をクリックすることで、アンカーポイントの間に線が追加され、連結することができます。


「選択した終点を連結」をクリックする


「Ctrl + J」でも、同様のことができますので、ショートカットを覚えておくと作業効率が良いでしょう。

問題点としては、アンカーポイントの間に線が追加されてしまうことです。グラフィックによっては、不要な場合があり、アンカーポイントを削除するなど一手間が必要になります。


アンカーポイントから切断するには

連結したアンカーポイントを切断する必要がある場合は、コントロールバーにある「選択したアンカーポイントのパスをカット」をクリックします。


「選択したアンカーポイントのパスをカット」をクリックする


「消しゴムツール」を使って切断する

線の任意の個所を切断する場合、消しゴムツールでは「円形のカーソル範囲内を削除する」ことで切断が可能です。

円形のカーソル範囲内を削除する


円形のカーソル範囲内を削除した

大まかに切断したい場合には、とても便利です。

削除範囲の変更などは、「プロパティ」ウィンドウにある「Tool Options」をクリックするか。ツールの消しゴムツールのアイコンをダブルクリックすることで「消しゴムツール・オプション」が開くので、変更ができます。


「消しゴムツール・オプション」で変更できる


「はさみツール」を使って切断する

「はさみツール」は「消しゴムツール」のアイコンを長押しすることで選択できます。
通常は「消しゴムツール」の裏側に隠れているような状態になっています。


「消しゴムツール」のアイコンを長押しすることで選択できる


「はさみツール」では、正確にパスをクリックしないとパスを切断することができません。
パス以外のところをクリックしてしまうと、以下のようなウィンドウが表示されます。

少々苛立ってしまう


少々苛立ってしまう場合がありますので、ツールバーにある「表示」にある「スマートガイド」にチェックを入れておくと、正確にパスをクリックできるので、チェックを入れたままにしておきましょう。



パスファインダーで連結する

矩形ツールなどで作成したグラフィック同士が重なっていれば、接合することができます。
この接合で、パスも連結することができます。

パスファインダーでは、重なり合ってない場合は接合することができません。

重なり合ってない場合は接合できない


「Illustrator」でグラフィックを製作する上で、パスとは永遠に戦い続けていかねばなりません。最初のうちは、複雑なグラフィックに挑戦せず、シンプルなグラフィックを製作してみましょう。

徐々に、複雑なグラフィックを製作していくことで、必要な使い方を一つずつクリアしていきましょう。


人気の投稿記事