「Excel」セル内が####になるのを解決する方法

Excelで、セル内の文字が「####」となってしまうことはありませんか?実はとても簡単に直せます。


セル内に文字を入力してるうちに、#で見えなくなってしまうことがありますが、これはセルの幅が狭いため、表示ができない状態になっています。


セルの幅を広げる

セル内の文字を表示させる方法は、セルの幅を広げることです。
しかし、他のセルと同じ幅で統一させたい。均等幅にしたいなど、こだわりがあると思います。

文字が読めない



特に気にしないのであれば、セル幅を広げることですが、ちょっとしたテクニックとして、複数のセルの幅を一括で文字にフィットさせる方法があります。

ダブルクリックすると、フィットする



文字が表示されていないセルのある先頭行または先頭列を選択し、枠線をダブルクリックすると、セルの幅が文字に合わせて幅を変更してくれます。

ダブルクリックして、セルの枠をフィットさせる

また、複数の先頭行または先頭列を選択し、枠線をドラッグすることで、選択した先頭行・列を同じ幅に変更することもできます。



セル内の書式を変更する

セル内の文字を小さくするなどの手段もありますが、文字サイズがバラバラになるのは嫌ですよね。

文字が読めないセルを選択したまま、右クリックし「セルの書式設定」をクリックします。

セルの書式設定をクリック


セルの書式設定のウィンドウが開き、セル内の「表示形式」を変更することで、セル内に文字を収めることもできます。

セルの書式設定で表示形式を変更する


「表示形式」で変更することで、セル内の文字が増えてしまう場合もありますので、注意しましょう。

表示形式を日付のみに変更した

日付などでは、西暦は省略し、日付を表示させても問題ない場合もあります。
先頭にのみ西暦を表示するなど、やり方は自由です。


人気の投稿記事