「クリスタ」クリスタでポスタリゼーションを使いたい

クリスタ(CLIP STUDIO PAINT PRO)では、Photoshopの「ポスタリゼーション」と同じような表現ができる方法があるのをご存じでしょうか。


「ポスタリゼーション」は、グラデーションとは違い、色の変化を段階的に変化させた表現方法です。

元々は写真を印刷するために、グラデーションのような表現が出来なかった時代に、ポスターなどで使用された印刷方法の一つではないかと思います。

さて、クリスタでポスタリゼーションを表現する方法はどのように行うか、説明していきたいと思います。


階調化を使う

実はとても簡単です。クリスタの「編集」にある「色調補正」から「階調化」を実行すると、ポスタリゼーションの表現ができます。


上の画像に、ポスタリゼーション(階調化)を実行します。手順は先に述べた方法で行いますが、以下のように、階調化を見つけて、実行するだけです。



「階調化」をクリックすると、下の画像のように、ダイアログが表示され、数値を増やしたり、減らしたりすることで、色の数が制限されていきます。


簡単に言うと、8であれば、8段階の色で色分けされるわけです。
下の画像ように、色調が段階的に分割されていきます。


上の画像では、「階調化数」が「8」となっています。数値を上げると、より細かく段階的に色分けされていきます。

逆に数値を下げていくと、より色が少なくなり、下の画像のように変化していきます。(おもしろいですね。)


写真素材によっては、レトロな表現もできるので、試してみると面白いですよ。

特に、ハーフトーンと合わせて使うと、とても面白い表現ができます。例えば、こんな感じにしてみます。


上の画像は、ハーフトーンに階調化したレイヤーを重ねただけですが、なんかおもしろいでしょ?(えっ?おもしろくない?。。。)

ポスタリゼーション単体でも面白い表現はできますが、他の表現方法と組み合わせると、さらに面白い表現ができるので、遊んでみてください。


人気の投稿記事