「クリスタ」ファイルの保存できない時の対処方法は?

クリスタ(CLIP STUDIO PAINT PRO)で、イラスト製作していて、保存しようと思ったら、保存に失敗したというメッセージが表示され、仕方なく別の場所に保存しなおすようにして、対応していることはありませんか?


たまたま、自分も同じようなことがあり、今回どうして保存できてたのに、保存できなくなったのか調べてみました。

原因を先にいうと、クリスタを起動する前に、Windows環境の設定を変更したのが原因でした。


クリスタで保存できなくなった

細かいことを言えば、保存はできるんですけど、別の場所に保存しなくてはいけない。という状況になってしまいました。

保存を実行する際に、下の画像のようなメッセージが表示されていました。


実は、保存できないファイルは、外部にある保存領域にあるファイルで、上記のメッセージ内容に該当していました。そのため、毎回保存するため、デスクトップなどに一旦保存する必要があり、面倒なことになりました。

しかし、何でこんなことになってしまったのか。今まで保存できたファイルが急に保存できないなんて、原因がさっぱりわかりません。


原因はWindowsのセキュリティ設定だった

冒頭でも説明していますが、クリスタで保存ができないようになる前に、Windowsのセキュリティ設定を変更していたことを思い出しました。

Windowsのセキュリティ機能の一つである「ランサムウェアの防止」を有効にしたのですが、それが原因でした。


一旦有効にしていた「コントロールされたフォルダーアクセス」の設定を、無効(オフ)にすると保存できるようになりました。

セキュリティを高めるためにやったことが、ファイル保存がしにくくなるとは、思いもしませんでしたが、原因がわかったので、安心しました。

また、この原因を探る際に、セキュリティ設定を何度か切り替えて、クリスタを起動し直してみましたが、その際にブラシツールなどの設定が見つからず、初期化するかどうかのメッセージが表示されることも確認しました。

こちらも、ランサムウェア対策機能を無効にすれば、解決できたので、お試しください。

クリスタ(CLIP STUDIO PAINT PRO)のFAQでも、解決方法が示されているので、困っていたら、参考にしてみてください。
  • 【外部URL】https://support.clip-studio.com/ja-jp/faq/articles/20200181



人気の投稿記事