「Illustrator」グラフィックの中心指定し角度も指定して回転コピーしたい

Illustratorで、グラフィックを角度指定して回転させながら複製できたら良いのになぁと考えたことはありませんか?例えば、円を描くように模様を配置したい時にできたら便利ですよね。


Illustratorで、角度指定してグラフィックを回転させながら複製できるか試してみようと思いますので、やり方に悩んでいたら、参考にしてみてください。

今回は、先にこんなものを作るよというものをお見せしておきます。


とても単純なものですが、ピンク色の円の中心を軸に、青い色の円を回転させながら、配置していきます。

まずは、回転させたいグラフィックを用意します。


青い色の円を回転させながら、複製する前の状態です。
複製させる青い色の円を選択します。

次に、ツールにある「回転ツール」を選択します。


「回転ツール」を選択したまま、「Alt」キーを押したまま、青い色の円の中心軸を、ピンク色の円の中心をクリックします。


中心にカーソルを合わせると、上の画像のように、「中心」と表示されます。
※わかりやすいように、ピンク色の色薄くしました。

「Alt」キーを押しながら、中心にしたい場所をクリックすると、下の画像のように、「回転」ダイアログが表示されます。


「Alt」キーを押しながら、中心にしたい場所をクリックしないと、ダイアログが表示されないので、注意してください。

回転の「角度」を、中心から何度回転させるか、数値を入力します。今回は「30」と入力してみます。等間隔に複製したい場合は、360 ÷ 複製したい数で計算した数値を入力すると綺麗に複製されます。

次に、コピーをクリックすると、ダイアログが閉じ、下の画像のように複製されます。


上の画像のように、青い色の円が、30度回転した位置に複製されました。

この状態のまま、「Ctrl + D」を押すと、押す毎に、30度ずつ回転させながら、複製することができます。

一周する程度に「Ctrl + D」を押すと、最初にお見せした画像のようになります。


いかがでしょうか。わかってしまうととても簡単ですよね。ちょっとした模様を作りたい時などに、試してみてはいかがでしょうか。

注意すべきところは、「Alt」キーを押しながら、中心にしたい場所をクリックしないと、回転させて複製するためのダイアログが表示されないところでしょうか。

また、「回転ツール」のアイコンをダブルクリックしても「回転」のダイアログが表示されますが、選択したグラフィックの中心は変更できないので、注意してください。

人気の投稿記事