「クリスタ」良く使う用紙サイズをキャンバスに設定したい

クリスタ(CLIP STUDIO PAINT PRO)で用紙サイズを選択して、イラストを製作しようと思ったら、良く使われる用紙サイズのプリセットがなくて、困ったりしませんか?


おそらく、初期状態では選べる用紙サイズに不満をお持ちの方が多いのではないでしょうか。自分のクリスタでは、デフォルトでA4サイズが無いのですが、みなさんはあったりしますか?だとしたら、私だけなのかもしれません。。。

不思議な事もあるもんです。(フラグ)


プリセットに基本的な用紙サイズがない?

実は、良く使われる用紙サイズを選択することはできます。
しかしながら、解像度の設定やトンボのレイアウトなど、細かな設定を施したプリセットが無いので、毎回用意しなければなりません。

さて、良く使われる用紙サイズを選択できるということなのですが、新規キャンバスの設定ウィンドウ内に、「作品の用途」という項目がありますよね。


この「作品の用途」でプリセット内に表示されるメニューが異なります。
イラスト製作となれば、「作品の用途」から「イラスト」を選択することでしょう。
しかし、「イラスト」では基本的な用紙サイズは、プリセットの中から選択できません。
※他の方法で選択することもできるのですが、それについては後述します。


では、どの作品の用途から選べばよいのでしょうか。
答えは、「コミック」を選択することで、基本的な用紙サイズのプリセットが選択できます。


「コミック」では選択はプリセットが用意されていますが、「イラスト」ではプリセットがないんですよね。

まあ、使い方がわかれば、特に大きな問題ではありません。ただ不思議ですよね。


基本的な用紙サイズがわからない

さて、用紙サイズを設定したいと思っても、肝心の用紙サイズを知っておかねばなりません。

クリスタでは、基本的な用紙サイズは選択できますが、特殊な大きさのサイズは選択できません。必要に応じて設定する必要があります。

プリンタやコピー機で良く使われる用紙サイズを、以下にまとめてみましたので、参考にしてください。

Aサイズ
A0 1189 mm × 841 mm
A1 841 mm × 594 mm
A2 594 mm × 420 mm
A3 420 mm × 297 mm
A4 297 mm × 210 mm
A5 210 mm × 148 mm
A6 148 mm × 105 mm
A7 105 mm × 74 mm
A8 74 mm × 52 mm

Bサイズ
B0 1456 mm × 1030 mm
B1 1030 mm × 728 mm
B2 728 mm × 515 mm
B3 515 mm × 364 mm
B4 364 mm × 257 mm
B5 257 mm × 182 mm
B6 182 mm × 128 mm
B7 128 mm × 91 mm
B8 91 mm × 64 mm

中には、普通の印刷機では印刷できない用紙サイズもありますが、A3~A5、B4、B5ぐらいのサイズで、解像度やトンボなどを設定した用紙サイズをプリセットに登録しておいても良いのではないでしょうか。


新規キャンバスを開いて用紙サイズを設定する

クリスタを起動して、ツールバーにある「ファイル」から「新規」をクリックします。


下のように、新規キャンバスの設定が表示されます。
※「作品の用途」から「イラスト」を選択した場合の設定となります。


「プリセット」の項目のある個所の右端に「単位」とあり、「mm」に変更します。
※記事内で参考に用意した用紙サイズの単位に準じて、単位を「mm」にします。


さて、A4サイズなどの基本的な用紙サイズを選択できると説明しましたが、「作品の用途」の「イラスト」では、プリセット内にはありません。

しかし、「キャンバス」の項目に「カスタム」と表示された項目があります。
そこをクリックすると、基本的な用紙サイズを選択することができます。


「カスタム」から用紙サイズを選択すると、「幅」と「高さ」に値が入力されます。

しかし、ご覧の通り、用紙サイズは基本的なものしか選べないので、選択できないものは、「幅」と「高さ」に値を入力する必要があります。


解像度の設定をする

用紙サイズを入力しても、解像度が72だと、低いので画質が悪くなり、印刷ではかなり品質の悪いものとなるでしょう。解像度を300~600ぐらいの値を入力するのがオススメです。


あまり、大きい解像度にすると、ファイル容量が大きくなり、保存時やファイルを開くときに時間が掛かったり、最悪イラストが描けないくらいに動作が重くなるので、注意しましょう。


プリセットに登録する

用紙サイズと解像度を設定したキャンバスを、プリセットに登録しておけば、新たに作業をする時に、便利ですよね。

プリセットの横に下の画像のようにアイコンがあり、クリックすると、プリセットを登録することができます。


下のようなウィンドウが開くので、プリセット名に名前を入力して、「OK」をクリックすれば、登録が完了し、以降ぷりせっとから選択できるようになります。


「A4縦(解像度300)」とか分かりやすい名前にしておくと良いでしょう。



人気の投稿記事