「GIMP」フォントを変更してテキストを入力したい

「GIMP」では、イラストだけでなく、テキストを入力することができますが、どのような方法でテキストを入力すればい良いのでしょうか。


イラストを描いて、テキストを配置したデザインを制作したいと考えたことがない人はいないかもしれません。

「GIMP」に限らず、テキストを入力することができるアプリはいくつも存在しますが、今回は「GIMP」でテキストを入力し、さらに少し手を加える方法を説明したいと思います。


テキストを入力するには?

「ツール」にある「テキスト」ツールを選択します。


次に、キャンバス上の入力したい位置をクリックします。
テキストを入力し始めると、レイヤーにテキストレイヤーが生成されます。


テキストを入力する枠があるので、四隅の□をクリックして好みの大きさに広げます。枠を広げても、テキストのサイズは変化しません。

枠内のテキストを選択すると、上の画像のように黄色い枠で文字が囲まれます。この状態で、フォント名のとなりにある数値を上げていくと、文字のサイズが大きくなります。

長文のテキストの場合、任意の場所で改行したいと思いますが、「Enter」キーを押すと、改行することができます。

入力ができたら、テキストのツール以外を選択するか、「ESC」キーを押すと、テキストの編集が完了します。

再度編集したい場合、テキストツールを選択したまま、入力したテキストをクリックすると、再度入力・編集ができます。


フォントを変更したい

「テキスト」ツールで、入力するとキャンバス上にテキストの枠と設定ウィンドウが開くのですが、フォント名が表示されているので、クリックすると変更できると思いきや、変更することはできません。

フォントを変更するには、「テキスト」ツールを選択したまま「ツールオプション」にある「Aa」と表示されたアイコンをクリックすると、フォントを選択することができます。


ちょっと癖がありますが、フォントを変更することができます。
良く使うフォントがあれば、フォントを変更後、「ツールオプション」を保存しておくのが良いでしょう。

人気の投稿記事