「クリスタ」イラストをモノクロニ階調化したい

「クリスタ(CLIP STUDIO PAINT PRO)」で制作したイラストを、わけあって「モノクロニ階調化」したいと考えたことはありませんか?


当初は、カラフルな色合いでも良かったけど、「モノクロ」にした時にどんな感じになるか気になる方もいることでしょう。

「クリスタ」では、色調補正で「モノクロ」、つまり「ニ階調化」することができます。


イラストをモノクロニ階調化するには?

「クリスタ」では、カラーイラストを白と黒だけで描画した「モノクロ二階調」にイラストを変更することができます。

まずは、下の画像のイラストをご覧ください。


本来なら、線画と塗りを別レイヤーのままで描いていましたが、モノクロにするために、レイヤーを統合しました。

このイラストを、モノクロ二階調に変更したいと思います。
ツールバーにある「編集」から「色調補正」にある「ニ値化」をクリックします。


ウィンドウが表示され、白と黒の割合を調整することができます。
暗く、濃い色の部分は、より黒に近くなり、明るく、薄い色の部分は、白に近くなります。


ウィンドウ内の数値を変更してみましょう。中央にある「 ^ 」をクリックしたまま、左右に少しずつ動かしてみます。


数値を下げると、暗い部分が減り、明るい部分が多くなります。線画を抽出したい時などにも便利かもしれませんね。

「OK」を押すと、プレビューで表示された状態に変換されます。
ここで注意したいことがあります。


モノクロ(二値化)に変更する際に注意したいこと

モノクロに変更後、白と黒に色分けされるわけですが、背景が白いと判断が付かなかったり、レイヤーの合成モードが「乗算」だったりすると、白い色が残っていることに気付かないまま、作業をしてしまう可能性があります。

念のため、合成モードを「通常」になっているか。背景にレイヤーを追加して、白と黒以外の色で塗りつぶしてみましょう。


明るい色で塗られた箇所が白くなり、画像として残っていますね。
この白い部分を簡単に取り払うことができる方法があります。


輝度を透明度に変換を実行する

モノクロ(二値化)に変換したレイヤーを選択したまま、ツールバーの「編集」から「輝度を透明度に変換」をクリックします。


「輝度を透明度に変換」をクリックすると、明るい色が透明度に変換され、下の画像のように、黒い部分だけになります。


逆に白い部分を残したい場合は、先に「階調の反転」をしてから、「輝度を透明度に変換」を実行すると良いでしょう。


「色調補正」には、他にも色々な方法で、画像を変更することができるので、試してみてください。



人気の投稿記事