「Blender」Vtuber(湊あくあ)の3Dモデリングデータをインポートしてみた

Blenderで、人気のVtuberのモデリングデータを取り込みたい!と考えていませんか?実は、ホロライブ公式サイトから、モデリングデータのリンクが紹介されているのをご存じでしょうか。


今回は、この記事で、ホロライブ公式サイトで紹介されているVtuberのモデリングデータを、Blenderに取り込む方法を説明してみたいと思います。

以前、別の記事でも紹介してるので、良かったら見てください。

早速、モデリングデータをダウンロードしに行きますよ。


pmxファイルをダウンロードする

今回ダウンロードするファイルは、pmxファイルと言われるモデリングデータとなります。では、ホロライブの公式サイトに行ってみましょう。
  • 【外部URL】https://hololive.hololivepro.com/

ホロライブの公式サイトに訪れると、上のメニューの中に「Talent」という項目があります。こちらをクリックすると、ホロライブに所属しているVtuberが紹介されています。

たくさんのVtuberが紹介されており、どのVtuberのモデリングデータをダウンロードしようか迷ってしまいます。
※Vtuberさんによっては、モデリングデータを提供されてない場合がありますので、ご注意ください。


今回は、「湊あくあ」さんのモデリングデータをダウンロードして、Blenderで読み込みたいと思います。


「湊あくあ」さんの紹介ページに行くと、ページ内に上の画像のようなリンクが紹介されています。この中の「MMD」というリンクをクリックし、ダウンロードページへ移動します。



ニコニ立体ページに移動する

ダウンロード先となるページは、ニコニコ動画でおなじみの「ニコニ立体」というページでダウンロードができますが、ニコニコ動画のアカウントが必要になります。
アカウントをお持ちであれば、ログイン後ダウンロードができます。

しかしながら、ご利用には利用規約があるので、良く読んでからご利用ください。


「ニコニ立体」ページ右側のサイドメニューに、上の画像のようにダウンロードボタンがあるので、クリックするのですが、下の画像のように、利用規約に同意する必要があります。


「利用規約に同意してダウンロード」をクリックすると、ダウンロードが始まります。
ダウンロードされるファイルはZIPファイルとなるので、ダウンロード完了後解凍します。

ダウンロードの際は、利用規約をちゃんと読んでくださいね。


MMD_toolsをアドオンで追加する

ダウンロードしたZIPファイルを解凍後、PMXファイルをBlenderで開くことはできません。
アドオンで「MMD_tools」を使えるようにしてから、読み込むことができるようになります。

「MMD_tools」は、以下のURLで、ダウンロードすることができます。
  • 【外部URL】https://github.com/UuuNyaa/blender_mmd_tools/releases

「mmd_tools-v2.7.0.zip」が、この記事を投稿した時に最新のものですが、アップデートされているので、利用後も時々最新のものがリリースされていないか確認しておくと良いでしょう。


上の画像のような項目があるので、「mmd_tools-v2.7.0.zip」をクリックして、ダウンロードします。

ダウンロード後、ZIPファイルを解凍し、「mmd_tools」を、以下の場所にコピーします。
  • 【参考URL】C:\Program Files\Blender Foundation\Blender 3.3\3.3\scripts\addons

コピーしたら、Blenderを起動してツールバーにある「Edit」の中にある「Preferences」をクリックします。


ウィンドウが開くので、次に右側のメニューにある「Add-ons」に移動して、「Official」「Community」「Testing」と3つの項目が上部にあるので、「Community」を選択します。


検索窓(虫眼鏡のある場所)に「mmd」と入力すると、「Objedt: mmd_tools」と表示されるので、先頭にある□をクリックして、チェックを入れます。


PMXファイルをBlenderに読み込む

「Add-ons」で「mmd_tools」を有効化したら、あとはBlenderでPMXファイルを読み込むだけです。

冒頭でダウンロードして解凍した「湊あくあ」さんのPMXファイルを選択して、インポートしてみましょう。

PMXファイルを読み込み方法は、ツールバーにある「File」から「import」にある「MikuMikuDance Model (.pmd .pmx)」をクリックします。


ウィンドウが開くので、PMXファイルの場所まで移動して、「湊あくあ.pmx」を選択して、「Import Model File (.pmd .pmx)」をクリックするだけです。

左側に設定項目が色々ありますが、一旦何もせずにそのまま読み込んでみましょう。
その後、必要だと感じたら、設定をいじってみてください。

ファイルによっては、読み込みが完了するまでに時間が掛かりますが、数秒で終わるので、座してお待ちください。

読み込みが完了すると、下のように綺麗に読み込めます。(表示切替を忘れずに)




いやー可愛いでちゅね~。ホロライブでは、他にもダウンロードができるVtuberさんのモデリングが提供されています。興味があれば、探してみて、お試しいただければと思います。

また、何度も言うようですが、利用規約をきちんと読み、利用するようにお願いします。

人気の投稿記事