「Blender」ベジェ曲線からモデリングしてみる
ベジェとはそもそも何か?と言う方もいるかもしれません。Illustratorなどを使用したことがある方ならば、ピンと来ることでしょう。
ベジェとは
Blenderの「Add(追加)」から「Curve(カーブ)」にある「Bezier(ベジェ)」を選択すると、オブジェクトモード画面にヒョロヒョロした線が追加されます。これがベジェです。
ベジェが追加される |
ベジェは、このままレンダリングしても何も表示されません。
ベジェの使い方
ベジェは、モデリングの輪郭を作るようなイメージで操作していきます。
オブジェクトモードを編集モードに切り替えると、以下のようにベジェを編集できるようになります。
編集モードで変形させる |
ベジェは、2つの点を結んだ線となっており、端点から2本の線(赤い線)が伸びています。
端点から伸びてる線の端点があり、選択肢て動かすことで線の角度を変更することができます。
ベジェの端点から伸びた赤い線の端点を操作する |
上の画像のように、赤い線の端点を動かすことで、ベジェに強いカーブが付きました。
注意として、3Dだと言うことを忘れないでください。一見綺麗にカーブができていても、カメラ視点を移動したら、歪んでいることもありますので、気を付けてください。
ベジェを追加する
ベジェ一つの線ですが、端点からさらにベジェを追加させて伸ばすことができます。
下の画像のように、延長させたいベジェ(黒い線)の端点を選択します。
ベジェの端点を選択する |
「E」キーを押します。マウスを動かすと、ベジェが追加されて、以下の画像のように、延長されます。
「E」キーでベジェを追加する |
下の画像のように、「+」表示された線が伸び、マウスカーソルで引き延ばすように動かすと、ベジェが追加され伸ばすことができます。
+をクリックして動かす |
どちらもベジェを追加することができるのですが、やり方によって、ベジェの延長のされ方が変わるので、気を付けてください。
ベジェをメッシュに変換する
ベジェを追加させつつ、下の画像のように、ベジェを輪っかのようにしてみました。
3Dなので平面ではなく、ジェットコースターのようにうねっています。
作例として輪っかにした |
オブジェクトモードにもどり、右クリックして、「Convert to Mesh」を選択します。
「Convert to Mesh」でメッシュ化する |
メッシュに変換されたベジェは、見た目は特に変化はありませんが、メッシュ化されています。良く見ると、細かい直線で緩やかなカーブを描いているのがわかります。
ベジェで輪っかを作成したが、端点が結合されていない |
端点が結合されていませんが、後の工程で説明します。
編集モードに切り替えると、更に良くわかります。
メッシュ化されたベジェ |
ここから面を貼っていきますが、ベジェで輪っかを作った際に、端点と端点が結びついていないので、頂点を結合しておきます。
頂点を結合することで、一つの輪になった |
頂点を結合したら、次に「A」キーを押して、すべてを選択した状態にし、右クリックをして「New Edge/Face from Vertices」選択し、「面」を追加します。
「New Edge/Face from Vertices」で面を追加する |
面が追加され、以下の画像のようになりました。(わかりやすいように透過表示しています。)
面が追加された |
さらにここから、「Extrude Region」で、押し出しを施します。
「Extrude Region」で押し出しする |
押し出したことで、立体化されました。
押し出しツールで立体化する |
オブジェクトモードに戻り、確認してみましょう。(わかりやすいように透過表示しています。)
立体感がでた |
作成したモデリングがつまらない物で申し訳ないですが、このような方法を応用させいてくと、より複雑なモデリングができるという一例となります。
例えば、模様など付けたい時などは、ベジェから作成したほうがやりやすいかもしれませんね。