「Word」Word文書の余白の幅を変更したい

Microsoft Wordで文書を作成する際、余白の変更ってどうやればいいんでしょうか。初めて使い始めた時は、やっぱりわかりませんよね。とても簡単に変更できるので、覚えておきましょう。


Word文書を新規作成してみました。以下のように余白がわかりやすいように、文字を入れています。

初期状態では、かなり余白の幅が大きく、ちょっともったいない気もします。
また、文字数が多いと次ページが追加されて困る。そんな時、余白を広げたいと思っちゃいますよね。


文書の余白を変更するには、以下のような方法があります。
  1. ページの上と左にあるメモリ「定規(ルーラー)」をダブルクリックする。
  2. メニューにある「レイアウト」から「余白」をクリックする。
  3. 印刷する際に、余白の変更する。


ルーラーをダブルクリックして余白を変更する

Word文書を開くと、以下の画像のように、上と左側にメモリ(定規)が付いていますが、「ルーラー」、上のメモリも「ルーラー」と言い、役割から「タブルーラー」と言ったりもします。

このルーラーをダブルクリックすることで、余白の設定を変更するウィンドウが開き、設定を変更することができます。


ルーラーをダブルクリックすると、下の画像のように、「ページ設定」ウィンドウが開きます。ウィンドウ上部ある「余白」をクリックすると、余白の設定が行えます。


「余白」タブをクリックすると、下の画像のように、余白の設定が変更できるようになります。

余白の項目にある「上、下、左、右」の数値(mm)を変更することで、余白を広げたり、狭めたりできます。


1ページで完結するものや。ちょっとした資料などや、印刷する必要のないものは、「上、下、左、右」の余白だけを変更すれば良いですが、印刷するページ数が多いものになると、「とじしろ」「とじしろの位置」などを変更する必要がある場合がありますが、一般的な使い方としては、特に変更せずにそのままで良いでしょう。


レイアウトから余白を変更する

Word文書を開くと、下の画像のように、上部に「レイアウト」というタブ(メニュー)があり、クリックすると「余白」というメニューが表示されます。

「余白」をクリックすると、予め用意された余白の設定が表示され、選択することで、余白の幅を変更することができます。

寸法などを気にすることがない場合は、一覧から選択するのが無難かもしれません。


一覧に、希望する余白設定がない場合は、下部に「ユーザー設定の余白」をクリックし、変更を行います。

表示される内容は、「ページ設定」の「余白」と同じものが表示されます。


印刷時に余白を変更する

Word文書を開き、下の画像のように、上部にあるタブメニューから「ファイル」を選択し、「印刷」をクリックします。

「標準の余白」をクリックすると、予め用意された「余白設定」を選択することで余白を変更することができます。


「レイアウト」から「余白」を変更する時と同様に、「ユーザー設定の余白」で自由に余白の幅を変更することもできます。


新規でWord文書を作成する際は、どうしてもレイアウトの都合上、余白の変更を行う必要が出てくる場面がありますので、余白の変更方法を覚えておくと、文書の作成がスムーズに進みますよ。

また、Wordでは、予めテンプレートも用意されているので、特にこだわりがない場合は、テンプレートを使用して、作成しても良いかもしれません。



人気の投稿記事