「Illustrator」パスワード付きのPDFを書き出したい

Illustratorは、グラフィックデザインをするだけでなく、紙面などの印刷も行えますが、PDFの書き出しも行える便利なアプリケーションです。


ペーパーレス化と言う言葉が良く聞かれますが、今回はIllustratorで、パスワード付きのPDFの出力方法を説明していきたいところですが、そもそも、IllustratorでPDFを書き出すには、どのようにすれば良いのでしょうか。

幾つかやり方がありますが、パスワードを掛けたい時には、少しやり方を考えなければいけませんが、少しだけやり方が異なるだけなので、その点も踏まえて、説明していきます。


別名で保存でPDFファイル形式で保存する

簡単な方法としては、ツールバーからファイルにある「別名で保存」または「複製を保存」をクリックします。


ファイル名を入力し、ファイルの種類から「Adobe PDF」を選択します。


「保存」をクリックします。

次に「Adobe PDFを保存」ウィンドウが開くので、左側にある「セキュリティ」を選択し、「ドキュメントを開くときにパスワードが必要」にチェックをいれ、「ドキュメントを開くパスワード」にパスワードを入力します。


パスワードを入力できたら、「PDFを保存」をクリックします。


さらに「ドキュメントを開くパスワードの確認」のダイアログが表示されるので、最初に入力したパスワードを再度入力して、「OK」をクリックします。


PDF形式で保存され、PDFを開き、パスワードを要求されるようになることを確認してみてください。

パスワードを要求されたら、成功です。
しかし、パスワードを決めたのに、忘れてしまっては困ります。ちゃんと管理してくださいね。


プリントからPDFを書き出す

PDFを書き出す方法のもう一つは、ファイルにある「プリント」から行う方法です。


「プリント」をクリックすると、「プリント」ウィンドウが開きます。

ウィンドウ内上部にある「プリンター」から「Adobe PDF」を選択します。
さて、セキュリティについての設定が見当たらないことに気づいたでしょうか。


セキュリティの設定を行うには、ウィンドウ左下にある「プリンター」のボタンがあるので、そこをクリックします。

ダイアログが表示されるのですが、「続行」をクリックします。


「続行」をクリックすると、「印刷」ウィンドウが開きます。

「Adobe PDF」を選択したまま、「詳細設定」をクリックします。


「詳細設定」をクリックすると、さらに「印刷設定」ウィンドウが開き、「Adobe PDF設定」のタブを選択すると、「Adobe PDFセキュリティ」のメニューがあるので、プルダウンから、「各ジョブごとにセキュリティを確認」を選択します。


「各ジョブごとにセキュリティを確認」を選択すると、そのとなりにある「編集」が活性化され、クリックできるようになるので、クリックします。

「Adobe PDFセキュリティ」ウィンドウが開くので、「文書を開くときにパスワードが必要」にチェックを入れて、「文書を開くパスワード」にパスワードを入力します。


「パスワード」を入力後、「OK」をクリックすると、「文書を開くパスワードの確認」ダイアログが開くので、再度パスワードを入力します。


ここで「OK」をクリックしますが、この段階ではPDFファイルは出力されません。
先ほどまで、開いていたウィンドウを閉じつつ、最初に表示された「プリント」ウィンドウまで戻ります。

戻る際の手順は以下に簡単に記します。
  • 「文書のパスワードの確認ダイアログ」でOKをクリック。
  • 「Adobe PDFセキュリティ」でOKをクリック。
  • 「印刷設定」ウィンドウでOKをクリック。
  • 「印刷」ウィンドウで「印刷」をクリック。(この印刷ではPDFファイルは書き出されません。)
最後に「プリント」ウィンドウまで戻ったら、右下にある「プリント」を押すことで、PDFファイルの書き出しが行えます。

手順が多くて、めっちゃ長く感じますね。

個人的には、パスワードを掛けたPDFを書き出すなら、「別名で保存」または「複製を保存」からPDFファイルを保存するのをオススメします。


人気の投稿記事