「Animate」GooglePlayConsoleにアップロードする方法
Adobe Animateのフォーラムでも投稿した
フォーラムに行く前に、サポートのチャットで問い合わせもしてみたんですが、結局答えがわからず、フォーラムに投稿した形です。
んで、コメントなんかも頂いたんですが、「Androidmanifest.xml」内にある以下の画像の個所があるんですが、そこの数値を変更するようなことを言われたわけです。
んでは、どうやって?ということで、調べてみたんですが、ちょっと無理でした。
あるにはあるんですが、Apktoolとかいうものであったり、AndroidStudioだったりと、色々見て回って、試してみたんですよ。
でもね。やっぱ無理じゃね。ってなりました。使い方がわからないので、諦めてしまったわけです。
ですが、やっぱり諦めきれなくて、そうだ!Facebookだ!という判断に至りました。
ですが、やっぱり諦めきれなくて、そうだ!Facebookだ!という判断に至りました。
Facebookの「Animate CC Developers」に参加した
Facebookには、Animate CC関連の開発者のグループがありまして、「Animate CC Developers」グループに参加しました。
「Animate CC Developers」(公開グループです)
「Animate CC Developers」(公開グループです)
- 【外部URL】https://www.facebook.com/groups/166104766933422/
英語圏の方が多いようでしたが、Google翻訳を使って頑張ってみましたw
結論を言いますと、「Animate CC Developers」で問題を解決することができました。
その辺のやり取りがこちらです。公開グループなので、参加してなくてもご覧になることができます。
- 【外部URL】https://www.facebook.com/groups/166104766933422/permalink/1225144814362740/
Adriana Campolinaさんのおかげで、この問題を解決することができました。
こちらでも感謝を申し上げたいと思います。
Adobeから提供されているAdobe AIRはバージョン32までとなり、バージョン33からは、HARMANから提供されることになっています。
こちらから、AIRの最新バージョンがダウンロードできます。
こちらでも感謝を申し上げたいと思います。
Adobe AIRはHARMANに移管されていた
こちらの記事をご存じの方もいるかもしれませんが、以下の記事のように、Adobe AIRは移管されました。- 【外部URL】https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1187719.html
Adobeから提供されているAdobe AIRはバージョン32までとなり、バージョン33からは、HARMANから提供されることになっています。
最新のAIRバージョン33をインストールする
下のリンク先は、HARMANのダウンロードページになります。こちらから、AIRの最新バージョンがダウンロードできます。
- 【外部URL】https://airsdk.harman.com/
ダウンロードされたZIPファイルを解凍後、Animate CCのフォルダに移します。
フォルダ名をわかりやすいように、「AIR33.0」とすると良いかもしれません。
AIR33.0と言うフォルダを作って、ダウンロードしたファイルを入れました |
Animate CCを起動し、「ヘルプ」にある「Adobe AIR SDKを管理」を開きます。
「Adobe AIR SDKを管理」を開きます |
管理ウィンドウが立ち上がりますので、上にある「+」をクリックし、先ほどの「AIR33.0」フォルダを選択します。
「+」をクリックして、AIR33.0フォルダを追加する |
追加すると、以下のように、AIR33.0のパスが表示されます。「OK」をクリックして、ウィンドウを閉じます。
説明を追加 |
Animateのプロパティ・ウィンドウの「ターゲット」から「AIR33.0」を選択できるようになります。(一度Animateを再起動したほうがよいかもしれません。)
Q
これで、AIR for Androidバージョン33でパブリッシュができるようになりました。
次はパブリッシュです。
32bit版APKと62bt版APKの二つをパブリッシュする
Facebookの「Animate CC Developer」グループの「Adriana Campolina」さんの説明を元に解説します。
Animateのプロパティ・ウィンドウのターゲットの横にある「設定アイコン」をクリックし、AIR for androidの設定を開きます。
「バージョン」、「バージョンラベル」を「1.000.032」にします。
「Adriana Campolina」さんの説明によると、以下のような意味になるそうです。
[1] = App Versionを意味。
[000] = Bug Fix / Enhancementsの意味。
[064] = 64bit (or [032] for 32bitの意味。
では、早速、パブリッシュを行います。
パブリッシュされたAPKファイル名を「ファイル名_32bit.apk」に変更します。
AIR for androidの設定で、出力ファイル名を書き換えてから、パブリッシュを行ってもいいです。
これで、32bit版のAPKができました。
続いて、64bit版のAPKをパブリッシュします。
「adt.cfg」はバックアップを取っておき、メモ帳の中身を以下のテキストだけにします。
次に、Animateのプロパティ・ウィンドウのターゲットの横にある「設定アイコン」をクリックし、AIR for androidの設定を開きます。
「バージョン」、「バージョンラベル」を「1.000.064」とします。
32bit版のAPKをパブリッシュする方法
ダウンロードしたAIR33のフォルダの中にある「lib」フォルダの「adt.cfg」をわかる場所に移動します。
「adt.cfg」を移動したので、「adt.cfg」が無い状態 |
Animateのプロパティ・ウィンドウのターゲットの横にある「設定アイコン」をクリックし、AIR for androidの設定を開きます。
「バージョン」、「バージョンラベル」を「1.000.032」にします。
「バージョン」、「バージョンラベル」を「1.000.032」にする |
「Adriana Campolina」さんの説明によると、以下のような意味になるそうです。
[1] = App Versionを意味。
[000] = Bug Fix / Enhancementsの意味。
[064] = 64bit (or [032] for 32bitの意味。
パブリッシュされたAPKファイル名を「ファイル名_32bit.apk」に変更します。
AIR for androidの設定で、出力ファイル名を書き換えてから、パブリッシュを行ってもいいです。
これで、32bit版のAPKができました。
続いて、64bit版のAPKをパブリッシュします。
64bit版のAPKをパブリッシュする方法
ダウンロードしたAIR33のフォルダの中にある「lib」フォルダの「adt.cfg」をメモ帳で開きます。「adt.cfg」はバックアップを取っておき、メモ帳の中身を以下のテキストだけにします。
DefaultArch=armv8
OverrideArch=armv8
次に、Animateのプロパティ・ウィンドウのターゲットの横にある「設定アイコン」をクリックし、AIR for androidの設定を開きます。
「バージョン」、「バージョンラベル」を「1.000.064」とします。
「バージョン」、「バージョンラベル」を「1.000.064」にします |
64bit版のAPKをパブリッシュし、APKファイル名を「ファイル名 (64bit).apk」と言う名前に変更する。
パブリッシュされたAPKファイル名を「ファイル名_64bit.apk」に変更します。
AIR for androidの設定で、出力ファイル名を書き換えてから、パブリッシュを行ってもいいです。
64bit版のAPKができました。
最新版のAnimate CCでは、プロセッサーを切り替えることで、32bit版、64bit版をそれぞれ出力できるようになっています。
ここまでで、32bit版も作ってあれば、64bit版とともに、2つのAPKが用意できたことになります。
次は、二つのAPKファイルをGooglePlayConsoleにアップロードします。
AIR for androidの設定で、出力ファイル名を書き換えてから、パブリッシュを行ってもいいです。
64bit版のAPKができました。
最新版のAnimate CCでは、プロセッサーを切り替えることで、32bit版、64bit版をそれぞれ出力できるようになっています。
チェックボックスを変更することで、切り替えができる |
ここまでで、32bit版も作ってあれば、64bit版とともに、2つのAPKが用意できたことになります。
用意できた2つのAPKファイル |
次は、二つのAPKファイルをGooglePlayConsoleにアップロードします。
今後も使い分ける必要があるので、わかりやすく「adt.cfg」ファイルを管理しておきましょう。
ちなみに、APKファイルをAndroidにインストールすると、アプリの起動時に、以下のようなスプラッシュ画面が表示されるようになっています。
スプラッシュ画面が表示される |
今まで、こうゆうのはなかったので、新鮮ですね。
APKが最適化されていませんが・・・!!
さて、32bit版と64bit版の2つのAPKファイルを、GooglePlayConsoleにアップロードします。この説明は最初から新規でアップロードする場合になりますが、内部テストからアップロードを始めます。
2つのAPKファイルをアップロードが完了し、下のほうに「保存」ボタンがあるので、クリックします。
ですが、「エラー(警告)」が表示されます。
実は、「このエラー(警告)」ですが、「Adriana Campolina」さんのお話によると、AndroidStudioで開発されていないアプリは、頻繁に出るようなのです。
これまでに、何度もエラー表示をしていたので、またダメかと思っていたら、上記のような理由もあるんだなと思っていました。
さて、なんとなく下のほうへスクロールしてくと、次のステップに進めるようになっていました。
えっ!!!!(目を疑ったほどに驚きました)
内部テストのアップロードが完了しました。
公開待ちの状態 |
いやあ。ほんとうれしくて、やばかったです。もう無理なのかなって、ずっと考えていましたからね。
とはいえ、まだ、内部テスト段階です。
このまま、リリースできるかはわかりません。審査でダメになるかもしれません。
様子を見守りつつ、改めて、この投稿記事を更新し、お伝えしたいと思います。
改めて、Adriana Campolinaさんのおかげで、この問題を解決することができました。
こちらでも感謝を申し上げたいと思います。