AnimateでSTG(シューティングゲーム)に使えそうな発光弾を作ってみたので、説明してみたいと思います。
グラフィックツールで製作する方もいるかもしれませんが、簡単なものであれば、Animateで直接、シューティングゲームに使えるような発光弾が作れます。
丸を描画する
Animateの編集画面で、白い色で塗りつぶされた輪郭線のある「丸」を描画します。
この丸が弾になります。
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輪郭線と塗りのある丸を描画する |
ムービークリップ内にムービークリップを追加する
描画した「丸」を選択し、ムービークリップ化します。ムービークリップをダブルクリックして、中にもう一つのムービークリップを作ります。
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少し大きめの「丸」を追加する |
ムービークリップ内のタイムラインにレイヤーを追加し、最初に作った「丸」のムービークリップに重なるようにします。少し大きめの「丸」のムービークリップを追加します。
ぼかしを追加する
2つ目に作ったムービークリップを選択し、「プロパティ」ウィンドウにある「フィルター」で「ぼかし」を追加します。(ぼかし加減は好みで調整してください。)
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「ぼかし」を追加する |
カラー効果で着色する
ぼかしのかかったムービークリップを選択したまま、「プロパティ」ウィンドウの「カラー効果」の「着色」で色を追加します。(今回は着色によって、色を追加しましたが、元の色を変更しても良いです。)
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「カラー効果」で「着色」選択し、色を付ける。 |
ブレンドを加算にする
着色後、「表示」で「ブレンド」を「加算」します。上の画像ではわかりにくいですが、背景によって、明るさの強く描画されます。
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「表示」で「ブレンド」を「加算」にします。 |
また、上の画像では、わかりやすくするため、重ねていませんが重なった状態がこちらになります。(最初に作った「丸」が上になるようにしています。)
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重ねると、発光したような表現になります。 |
いかがでしょうか。ちょっとそれっぽいでしょ?