「Animate」AndroidアプリのAPIレベルが低くてリリースできない

自作ゲームをAnimate CCで開発してて、試作していたアプリ(シューティングゲーム)をリリースしようと、「GooglePlayConsole」でアプリをアップロードしたら、APIレベルが低いと言われてしまいまして、ガックリしています。 


Animate CCで開発していた

シューティングゲームをAnimate CCで開発していまして、紆余曲折したりしながら、なんとかまともな感じになってきたので、オープンベータ版として、リリースしてみようと思ったわけです。

BlueStacks4やスマホ(開発者向けオプションをONにしています)で動作を確認して、行ってみよう!!ってなったわけです。

ところが、実際リリースしてみようと思ったら、以下のようにAPIレベルが低いですよ。と言われてしまいました。

APIレベルが低くて、アップロードできません

AnimateのSDKをバージョンアップしてみた


Animateでは、AIR for AndroidというSDKが備わっていまして、APKを出力する際に、設定を行ったりします。

AIR for Androidのバージョンが30.0でしたので、32.0.0.116にしてみました。

最新のAIR SDKは、「【外部URL】https://airsdk.harman.com/download」でダウンロードできます。

インストールは、ダウンロードしたファイルを、Animateのヘルプから「Adobe AIR SDKを管理」で追加するだけです。

追加後、APKにするFLAファイルを開いて、プロパティにある「ターゲット」を最新のAIR for Androidにするだけです。

でもね。。。

それで、出力したAPKも受け付けてくれないんですよ。




Android STUDIOでAPKファイルを見てみた

Android STUDIOで、manifest.xmlを覗いてみました。
すると、platformBuildVersionCodeって書いてある項目があって、「27」となっていました。

platformBuildVersionCode

また下のほうへスクロールすると、targetSdkVersionという項目が「27」となっていました。

targetSdkVersion

ただ、この数字を変更しただけでは、解決にならないことはわかっています。


そんなわけですが、結局どうにもできない感じでしたので、しばらく様子を見つつ、他の開発環境で開発をしたほうが良いような気がしてきました。


ちなみに、作ってたシューティングゲームはこんなかんじです。






人気の投稿記事