「Animate」AndroidアプリのAPIレベルが低くてリリースできない
Animate CCで開発していた
シューティングゲームをAnimate CCで開発していまして、紆余曲折したりしながら、なんとかまともな感じになってきたので、オープンベータ版として、リリースしてみようと思ったわけです。BlueStacks4やスマホ(開発者向けオプションをONにしています)で動作を確認して、行ってみよう!!ってなったわけです。
ところが、実際リリースしてみようと思ったら、以下のようにAPIレベルが低いですよ。と言われてしまいました。
APIレベルが低くて、アップロードできません |
AnimateのSDKをバージョンアップしてみた
Animateでは、AIR for AndroidというSDKが備わっていまして、APKを出力する際に、設定を行ったりします。
AIR for Androidのバージョンが30.0でしたので、32.0.0.116にしてみました。
最新のAIR SDKは、「【外部URL】https://airsdk.harman.com/download」でダウンロードできます。
インストールは、ダウンロードしたファイルを、Animateのヘルプから「Adobe AIR SDKを管理」で追加するだけです。
追加後、APKにするFLAファイルを開いて、プロパティにある「ターゲット」を最新のAIR for Androidにするだけです。
でもね。。。
それで、出力したAPKも受け付けてくれないんですよ。
Android STUDIOでAPKファイルを見てみた
Android STUDIOで、manifest.xmlを覗いてみました。すると、platformBuildVersionCodeって書いてある項目があって、「27」となっていました。
platformBuildVersionCode |
また下のほうへスクロールすると、targetSdkVersionという項目が「27」となっていました。
targetSdkVersion |
ただ、この数字を変更しただけでは、解決にならないことはわかっています。
そんなわけですが、結局どうにもできない感じでしたので、しばらく様子を見つつ、他の開発環境で開発をしたほうが良いような気がしてきました。
ちなみに、作ってたシューティングゲームはこんなかんじです。