「Blender」マテリアルのToon BSDFとは

Blenderでマテリアルを使用すると「サーフェス」を適宜変更しなくてはいけませんが、正直ちゃんと理解して使ってることがないので、一つ一つ調べていくことにしました。



今回は「Toon BSDF」と言うものを勉強してみたいと思います。

調べてみると、セルアニメーション風に表現するものに使用するらしいです。早速使ってみました。


Toon BSDFを使ってカラーを変更してみた

試しにキューブのマテリアルを「Toon BSDF」にし、カラーを青系にしてみました。


Toon BSDFを使ったマテリアルを適用させた

特に何か特別な表現になった気がしません。

「サイズ」「スケール」の値を変更しても、大きな変化は見られません。


ライトをポイントで近づけたりしても、普通ですね。


ライトを近づけてみたが、特に変わった感じがしない


個人的にはグラデーションではないものを期待していたんですが、なんか思ってたのと違う。

ネットで「Toon BSDF」を使った作品なども見ることが無いため、あまり使用する頻度は多く無さそうです。世間一般的には、どうなのか知りたいところです。

何かわかったら、更新したいと考えております。


人気の投稿記事