「UE4」Blenderのモデルデータをインポートしてみた
以前も挑戦したことがあるということで、何度か挫折しています。
いやーわからんですもーん。
少しずつですが勉強しながらやっていきたいと思います。
Blenderのモデリングデータを、UE4にインポートするにはどのようにすれば良いか。説明していきたいと思います。(初心者のくせに、説明するってよ。)
今回、UE4に読み込むモデルデータはこちらです。
結構複雑な形をしていますが、読み込めるのでしょうか。
BlenderからFBXファイルをエクスポートする
Blenderのデータを、UE4にインポートするには、先にBlenderでFBXファイルをエクスポートする必要があります。
Blenderを起動し、UE4に読み込みたいファイルを開き、モデルデータを統合しておきます。
理由は、モデルデータが統合されてないと、バラバラの状態のままFBXで書き出すことになり、UE4にインポートした際もバラバラになります。
統合後、マテリアルやモディファイアーも一つのモデリングデータまとめられます。
結構やっかいですが、モディファイアーは適用するようにしておきましょう。
また、マテリアルに名前をちゃんと付けておく方が良いですね。
「ファイル」の「エクスポート」からFBXを選択して、書き出します。
FBXを選択すると、ファイルビューが開くので、書き出し設定を行います。
上の画像では、オブジェクトがすべて選択された状態ですが、「メッシュ」だけにしておきます。下手すると保存時にBlenderが落ちることがあるので、注意しましょう。
書き出しが成功したら、UE4にインポートします。
UE4でFBXファイルをインポートする
UE4を起動し、コンテンツブラウザ内にBlenderで書き出したFBXファイルをドラッグアンドドロップします。
「インポート」をクリックして、ファイルを選択しても良いです。
上の画像で、「stage4」と言うモデルデータがインポートしたFBXファイルです。
その隣にあるマテリアルがモデルデータに使用したマテリアルなのですが、自分の場合、真っ白のままでした。
そのため、後からマテリアルの色を変更しています。
マテリアルをダブルクリックすると、マテリアルの色を変更できます。
コンテンツブラウザから、インポートしたモデルをビューポート内に、ドラッグアンドドロップします。位置、サイズを調整して完了です。
この後、コリジョンの設定などが必要になりますが、今回はここまでとさせていただきます。
引き続き、UE4の勉強も兼ねて、気づいたことなど投稿していきたいと思いますので、よろしくお願いします。