「Blender」RPGっぽいマップを作ってみる
マップのイメージイラストを描く
イラストは、クリスタでてきとうに製作しまして、レトロな雰囲気のマップをイメージしました。もっと広範囲のマップも考えていました。
上の画像のように、製作がたいへんなのは予想できていたので、できるだけシンプルに考えたつもりでしたが、考えてみたら、城、港町、灯台、洞窟とマップがもっと必要なことに気づき、やっちまった感があります。
とはいえ、走り出してしまったので、頑張ってやってみようと思います。
イラストを元に、早速Blenderでモデリングを始めました。
Blenderでモデリングしていく
まずは地上と海になる部分を、イラストに合わせて「平面」オブジェクトを追加し、「細分化」を施しました。細分化することで、マス目が生成されるので、それを基準に山や木などを配置していこうと考えたわけです。
この後、山と森とかを追加するんですが、試作も兼ねているので、だんだん重い感じになっているので、軽くなるように調整が必要だなと感じています。
そんなわけで、上の画像のように、だんだん形が出来てきました。白い箱のようなものは、今後、城や港町などになる予定です。
カメラ視点とライティングの追加
ちなみに、画像の中央をライトで照らしているのですが、これは、カメラの位置にライティングしています。
元々、マップ製作前に、下のようなカメラの視点をイメージしていました。
てきとうにイメージしたものなので、恥ずかしいくらいに雑ですが、こんな感じが良いかなぁと考えてみました。
カメラ視点に切り替えると、あら不思議、変なキャラクターがいますね。
どんな風になるかは、自分もまだわかりませんが、モチベーションが続くうちに、引き続き製作していこうと思います。
さらに地形マップを作りこんでみた
少し時間が経ちまして、色々モデリングの見直しを掛けつつ、作りこんでみました。
ダンジョンマップも作り始めたので、こちらも良かったら、見てください。