「気になるアプリ」ダヴィンチ リゾルブという動画編集ソフトをインストールしてみた

DaVinci Resolve(ダヴィンチ リゾルブ)と言う動画編集ソフトを知りまして、試しにダウンロードしてみましたので、記事にしてみようと思います。

最新版は「DaVinci Resolve 17」ということで、ダウンロードファイルはZIPファイルになっていまして、2.5GBほどあります。結構大容量のファイルですね。

ちなみに、「DaVinci Resolve」は無料版で、「DaVinci Resolve Studio」は有料版のようです。


早速ダウンロードしてみる

「DaVinci Resolve 17」を早速、以下のサイトへ移動して、少しスクロールします。

  • 【外部URL】https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/


スクロールすると、以下のように「今すぐダウンロード」というボタンがあるので、クリックします。


「今すぐダウンロード」をクリックすると、各OSごとのダウンロードリンクのメニューが表示されます。


今回は、上の画像の「Windows」をクリックして、ダウンロードしてみました。
冒頭にも述べたように、2.5GBほどあるので、余裕をもってダウンロードするようにしましょう。

すぐにダウンロードが始まると思いきや、ユーザー登録が必要です。*印のあるところは入力必須です。入力が済んだら、下の方にある「登録&ダウンロード」をクリックします。


クリックすると、ZIPファイルのダウンロード先を指定し、ダウンロードが始まります。

登録したメールアドレス宛に、メールが届くので確認も忘れずに。


ZIPファイルを解凍してインストールする

ZIPファイルのダウンロードが済んだら、解凍して、以下のようなアイコンの「exeファイル」をダブルクリックして、インストールを実行します。


かなり大きなデータなので、インストールはちょっと時間が掛かります。

実行(exe)ファイルをダブルクリックすると、インストーラーが起動し、インストールするファイルを選択します。(下の画像は再インストールした際に、すでに必要なファイルをインストールしていたため、ファイルが少なく表示されています。初回にスクショを取り忘れました。)


ファイルを選択後、「Install」をクリックします。


「Next」をクリックします。


ライセンスについて、チェックを入れて同意し、「Next」をクリックします。


「Install」をクリックします。ここで少し時間が掛かります。


「Finish」をクリックして、終了です。


この時に、Windowsのファイアウォールで、ブロックされるものが3つほど表示されるので、「アクセスを許可する」をクリックします。

これで、完全にインストールが完了します。

基本的には、インストーラーが手順を示すので、指示に従ってインストール先を指定するなどして、インストールを完了させます。


「DaVinci Resolve」を起動する

インストールされると、アイコンがデスクトップに追加されるので、ダブルクリックして起動します。

「DaVinci Resolve」の表示言語を必要であれば、日本語に変更し、「Continue」をクリックします。


次に、「クイックセットアップ」を実行するか。「スキップしてすぐに始める」かの選択を迫られます。今回は試しに「クイックセットアップ」を実行してみます。


クイックセットアップを実行すると、次の画面でイントールしたPCとOSの適合性を確認され、緑のチェックが入れば、「継続」をクリックします。


次に、プロジェクトのセットアップで、プロジェクトの種類を選択します。
今回はこのままで「継続」をクリックします。
(ちょっと色味がおかしいですが、気にしないでください。)


次に、プロジェクトメディアの保存先を指定選択します。
動画ファイルは大きいので、できればストレージに余裕があるところを指定しましょう。


次に、キーボードレイアウトの選択をします。
初めて使う場合は、そのまま継続で良いでしょう。他に使ったことのあるアプリケーションで操作に慣れているものがあれば、必要に応じて選択し、「継続」をクリックします。


次で、準備が整いましたとメッセージが表示されるので、「開始」をクリックすると、ようやく「DaVinci Resolve」を使うことができます。


説明を読むと長く感じますが、実際にはもっと早くインストールが完了します。

また、この「クイックセットアップ」は必ずしもやらねばならないわけではないので、初めて使う場合にお試しください。さらに、あとからでも設定を変更することができるので、サラッとやってみたら良いと思います。

ちなみに、クイックセットアップを実行すると、最初の起動時だけのようです。再インストールした場合は、設定が別のところに残っているようで、クイックセットアップの画面は表示されませんでした。

どこかに、やり直す方法があるのかもしれませんが、わかれば追記していきたいと思います。

「」については、マニュアルも用意されており、インストールのタイミングで以下のリンク先から、ダウンロードして読んでおくと良いかもしれません。
  • 【外部URL】https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/training

新しいバージョンの日本語は無いようなので、ちょっと残念です。

人気の投稿記事