「気になるアプリ」Duolingoで外国語を学習してみる

なんとなく「英語」を勉強したいと思い、海外向けのブログを作ってみたものの、英語を少しでも勉強していかないと、忘れてしまったり、勘違いしていたり、色々良くないと思うので、気軽に勉強できるウェブ・サービスはないかなと探していました。


「英語」を勉強する方法は、人ぞれぞれで好きなやり方でやればいいのですが、他の人と同じようにやれば、自分も同じように勉強できるわけでもなく、色々試してみた結果、これが一番良いと言うものを探しつつ、続けていくしかないような気がしています。

そんなわけで、もしかしたら英語の勉強を続けやすいのではないかと思い、試しに「Duolingo」という外国語学習サイトを見つけたので、早速使用してました。


「Duolingo」とは

「英語」だけでなく、「韓国語」「中国語」「フランス語」と現在は4か国語が学習できます。


基本は「無料」でアカウントを作ることなく試すこともできますが、アカウントを作成しておくと、学習の成果を保存することもできます。


学習方法は、選択と入力が主なやり方で、ステージをクリアしていくと難易度が上がっていく仕様になっています。

いきなり、難易度の高めのコースから始めず、様子をみて低めのコースから始めるのが良いでしょう。


スマホ向けのアプリも提供されている

「Duolingo」で検索すると、Googleストア、App Storeでアプリも提供されています。

Googleストア
  • 【外部URL】https://play.google.com/store/apps/details?id=com.duolingo&hl=ja&gl=US

App Store
  • 【外部URL】https://apps.apple.com/jp/app/duolingo-%E8%8B%B1%E8%AA%9E-%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%84%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E%E3%81%AE%E7%B7%B4%E7%BF%92/id570060128


自分の英語レベルを選択できる

「Duolingo」を始めると、自分の英語力を選択できるページが表示されます。
申告する場合と、テストを受けて自分のレベルを決める方法があるので、自分のレベルがわからない場合は、テストを受けてみるのが良いでしょう。


実際に試してみた

「Duolingo」を実際に試してみましたが、自分の英語レベルが低いのか?わりと簡単な質問が多いと感じましたが、割と良くあるミスがあったりと、そういえばそうだったと気づかされることもあり、学生時代ぶりに勉強すると言うような人にはちょうど良いかもしれません。

PC(ブラウザ)からも利用することができるので、連休などで時間つぶしに試しても良いのではないでしょうか。


ランクによって異なるかもしれませんが、一回のステージでは10分もかからない程度の質問でしたので、ほんと気軽に始められると思います。




人気の投稿記事