「Twitter」元のツイートを批判しつつ引用して拡散させるユーザーを何とかして

Twitterはもう使わないと誓いつつも、結局ちょっとだけ見てしまうんですが、そのちょっとの時に不快にさせられるツイートがあったりしますね。


タイトルにもあるように、他人のツイートを批判しつつ、ツイートをキャプチャーして引用する馬鹿がいるわけです。


あなたの批判は拡散の手助けになっていませんか?

元のツイートを批判したわけですが、実際にはわざわざ拡散させているわけですよ。そして、攻撃的なツイートが対象の目にとまりやすくなってしまう。ここまで想像することができない人がいます。


おそらく、元のツイートの画像やテキストを引用し、批判のツイートを投稿することで、こんな人がいるんだと言いたいと考えていると思うのですが、それを「正義」だと思っているのでしょう。


悪いことを批判することが悪いとは言っていません。ただ攻撃的なツイートや投稿が、対象の目に留まるようなことがある。それって、攻撃的なツイートの手助けになってませんか?



ここで言ってることも拡散の手助けになってしまう

SNSに限らず、ブログでも同様です。元の投稿の画像やテキストを引用することで、何のことについて言ってるのか説明するには必要なことかもしれません。


この記事に書いたことも具体的にどのようなことについての話なのかはわかりにくいですよね。


例をあげてみましょう。

Aさんが不祥事を起こしました。それを見たBさんが、不祥事を起こしたAさんに直接ではないにしても、批判または攻撃的なツイートをしました。Bさんはアカウントを新規で作ってわざわざ投稿しています。

それを見たCさんは、Bさんのツイートに腹を立てます。そのツイートをキャプチャーし、引用した上で、さらにBさんに直接ではないけど、批判のツイートをします。

Cさんは、正義の行いをしたと思い込み、ご満悦です。しかし、このBさんのツイート画像は、多くのフォロワーの目に留まり、やがてAさんの元へ届くことになるのです。


このように、元のツイート・投稿を拡散させてしまう危険性もあるわけで、正しいことをするつもりであっても、客観的に見て、自分の行いは正しいのか?と、想像や予測することもできないと、多くの人を傷つけてしまうかもしれません。


そんなTwitterからいち早く抜け出したい

ちょっとだけ見てしまう自分も良くないのですが、こんなツイートが目に入らず、見たい物だけが表示されるなら、良いSNSだなって思うんですが、なかなかそうはなりません。


Twitterの利用人口も多く、企業も使うほどに、一般化されつつあります。

自分にとって、本当にTwitterは必要な物なのか。その情報は正しいのか。見極めながら、Twitterを利用してもらえたらと考えます。


自分は、考え結果。使わないようにしたいと思っています。良くてRTや共有ぐらいでしょう。トレンドなどは、出来うる限り、見たくないと考えています。

そして、より良いSNSが生まれることを待っていますし、探しています。


人気の投稿記事