「Blender」無料アドオン「Mesh Maze」で迷路を作ってみたい

「Blender」で作ってみたい物の一つで「迷路」とかを考えたことはありませんか?特に必要以上のことはせずに、作ろうと思えばつくれるわけですが、もし簡単に迷路が作れる機能があるなら、試してみたいですよね。


今回、「Mesh Maze」というアドオンがあることを知ったので、試しみてることにしましたので、利用方法を記事にしたいと思います。

まずは、「Mesh Maze」をダウンロードするところから始めます。


「Mesh Maze」をダウンロードする

「Mesh Maze」を以下のURLから、ZIPファイルをダウンロードします。
  • 【外部URL】https://github.com/elfnor/mesh_maze

ページ内にある「Code」をクリックすると、「Download ZIP」とあるので、クリックして「ZIPファイル」をダウンロードします。


ダウンロードが完了したら、解凍したフォルダ「mesh_maze-master」を「Blender」のアドオンのフォルダにコピーします。
  • C:\Program Files\Blender Foundation\Blender 3.3\3.3\scripts\addons
※フォルダの場所は、ご利用の環境によって、若干違う場合があります。

コピーが完了したら、次は「Blender」にインストールを行います。


「Mesh Maze」を「Blender」にインストールする

「Blender」の「addons」にコピー後、「Blender」を起動します。
ツールバーにある「Edit」から「Preference」を選択し、ウィンドウを開きます。

ウィンドウ右側のメニューの中に「Add-ons」があるのでクリックすると、画面が切り替わるので、上部にある検索窓に「mesh」と入力して、「Mesh: Mesh any Maze」を見つけます。


先頭にチェックボックスがあるので、クリックして「チェック」を入れます。
アドオンが有効になるので、忘れずに「チェック」を入れてください。

それでは、早速「迷路」を作ってみましょう。


「Mesh Maze」で迷路を作ってみる

「Add-ons」で「Mesh Maze」を有効にしたら、新規ファイルを開き、一旦キューブのオブジェクトを削除すると良いでしょう。

そのまま試すのであれば、キューブを細分化することをオススメします。
理由として、メッシュの数だけ、迷路の壁となる部分が生成されるためです。
キューブの場合、初期のままだと6面しかないので、迷路にするには厳しいわけです。

キューブを細分化するには「Edit mode」に変更後、細分化したい個所を選択したまま右クリックし、「Subdivide」をクリックすると、面が分割されていくので、2,3回繰り返せば、以下のような画像のように細分化されていきます。


細分化が完了したら、「Edit mode」のまま、上部メニューにある「Mesh」から「Maze mesh selection」をクリックします。


「Maze mesh selection」をクリックすると、下の画像のように、迷路のような形状に変化します。


とっても簡単に「迷路」ができちゃいました。

「迷路」ができた後、何もせずに左下にある「Maze mesh selection」をクリックすると、「迷路」の設定を変更できるので、お試しください。


ちょっとしたグラフィックのデザインに取り入れても良いかもしれませんね。


人気の投稿記事