「Cubase」Cubase Elementsを12にアップデートしてみた

以前、別の記事で最新のバージョンにアップグレードできるのかな?と悩んでいて、思い切って試しにアップグレードを試してみました。ま、なんとかなるでしょうという安易な考えからでしたが、無事にアップグレードできたので、報告も兼ねて、記事にしてみました。


まず、アップグレードの前のバージョンが「Cubase Elements 8」だったようで、アップグレードの対象バージョンに含まれていたので、おそらく大丈夫だろうと判断して、アップグレードしています。

バージョンは「8」だけど、自分が元々使用していたCubaseは「Cubase LE AI Elements 8」と記載があったので、無理なんじゃないかと、アップグレードを躊躇していたわけです。

実際にやってみたら、すんなりアップグレードができたので、お安くアップグレードができました。よかったわい。


バージョンをアップグレードするには?

Cubaseをアップグレードさせるには、公式サイトへ移動して、「BUY CUBASE 12」の赤いボタンをクリックすると、始めることができます。
  • https://www.steinberg.net/ja/cubase/


次に、購入したいグレードを選択します。


個人的には、技術も規模的にも「ELEMENTS」で充分なので、「BUY CUBASE ELEMENTS 12」をクリックしますが、ご利用のCubaseのグレードを確認して、選択してください。

さらに、ページが遷移して、製品を選択するページに移動します。
3つのタブがあるので、アップグレードするには「アップデート&アップグレード」を選択します。


上の画像の3つのタブの下に、「Update」「Upgrade」と選択項目があるので、該当のバージョンが含まれる項目を選択すると、右側の製品名と価格が切り替わります。

今回はアップデートで、「Cubase Elements 8」が対象に含まれていることを確認したので、「カートに入れる」をクリックします。


ページがさらに遷移し、カートの状態が表示されます。
購入したい製品と数量に間違いがないか、確認しましょう。


問題なければ、下側にある「チェックアウトへ進む」をクリックします。

さらにページが切り替わり、請求先の住所などを入力する必要があります。
ちなみに、「ログイン」ボタンは、初めてオンライン上で購入されるのであれば、クリックせずに進んでください。


上の画像のように、「SteinbergオンラインショップとMySteinbergとは別運営となる為、ログイン情報が異なります。」と記載があります。つまり、公式サイトでアカウント登録したログイン情報は、オンラインショップでは利用できないと言うことです。

さて、請求先情報を入力が済んだら「内容確認&支払へ進む」をクリックします。


あとは流れに沿って、進んでいけば、「Cubase 12」のダウンロードリンクが表示されるので、早速ダウンロードします。

ダウンロードが完了したら、「アクティベーションコード」の記載があるので、ダウンロードが完了したからと言って、ウィンドウを閉じないように注意してください。


アクティベーションコードの保存を忘れずに!

ダウンロード・ページ内には、「アクティベーションコード」が記載されているので、ウィンドウを閉じずに、忘れずに保存しておきましょう。インストール時に必要になります。

もし、ダウンロードして、確認せずにウィンドウを閉じてしまった場合は、購入時に登録したメールアドレス宛に、メールが届いているので、そちらで「アクティベーションコード」を確認することができます。


Cubase 12をインストールするには?

ダウンロードしたファイル「Steinberg Download Assistant」をダブルクリックして、インストールマネージャーを起動し、必要なファイルをインストールしていくだけですが、先ほど説明した「アクティベーションコード」を「ダウンロードアクセスコードを入力」クリックして入力します。


入力し、OKをクリックすると、下の画像のように必要なファイルをダウンロードできるようになります。


全部インストールするとなると、少々時間がかかるので、お時間に余裕がある時にインストールを行いましょう。体感、2,30分程度かな。もっと短いかもしれません。

インストール後早速起動してみましたが、かなりインターフェイスが変わった気がしました。かなり遅れを取ってしまったようです。。。

しばらく慣れが必要かもしれませんが、ある程度は過去のインターフェイスに準じているので、直感でわかる・・・かもしれません。


人気の投稿記事