「Blogger」テンプレート【Essential Light】にパンくずリストを追加したい

最近、ブログのテンプレートを「JetTheme」から「Essential Light」に変更しまして、テンプレートを調整していたりします。



「JetTheme」は素直に良いテンプレートだと思っているのですが、カスタマイズが難しく、下手に変更すると、面倒なことになりかねない。また、正直カスタマイズするほどの気力もないので、もっとシンプルで良いんだよ。。。と思うようになってきました。

これが年を取ったと言うことなのかもしれません。。。

とはいえ、使い勝手が悪いのは許せんので、「Essential Light」にテンプレートを戻し、「目次」の追加を完了させ、次に「パンくずリスト」を追加したいと考え、作業をしていたのですが、全然うまく行かない。。。


以前のテンプレートだったら上手くいく

過去にも、ブログの投稿記事で「パンくずリスト」の追加方法についての記事を投稿していたのですが、「Simply Simple」というテンプレートで「パンくずリスト」を追加した際のやり方です。

同様のやり方で「Essential Light」にも追加しようと試みましたが、構造が異なるため、上手く動作しませんでした。

何かいい方法がないのか。調べてみましたが、現状お手上げです。
たまに、試しながら、どのようにすればいいか。継続して挑戦はしたいと思います。


パンくずリストは必要なのか

ネットで検索をしてみると、みんな口を揃え、必要だと言っています。
同じような内容で、誰かの記事を引用したままのようなものばかりで、本当に必要なのか。疑わしいですよね。

「JetTheme」を使用していた時に、Googleサーチコンソールで確認した時には、「拡張」と言う項目に、「パンくずリスト」という項目が表示され、有効なアイテムとして登録されたURLが確認できました。

「Essential Light」に変更後、有効なアイテムの値がどんどん減少しており、まもなく「0」になるのではないか。と思われます。

つまり、どんな意味があるか、正直なところ実感はないのですが、「パンくずリスト」と言うものは必要なようです。


「Simply Simple」で作り直すか

結局、自分にあったテンプレートを自作するか。テンプレートをカスタマイズして利用するか。悩みどころですが、「パンくずリスト」を追加するためには、「Simply Simple」テンプレートをカスタマイズして、利用する方が良いかもしれません。

「Essential Light」も「JetTheme」も気に入ってるんですけど、自分が良いと思っていても、ユーザーがどのように感じているかはわからないので、自分がユーザーの立場になり、見やすいなと思えるようにしたい。

もちろん、投稿記事も増やしていくことも大事ですので、どれか一つだけと言うわけにもいかない。

現状、「Simply Simple」をカスタマイズして、「パンくずリスト」を使用できるようにするのが無難かもしれない。


人気の投稿記事