「Blogger」デザインが新しくなった!?

ほぼ毎日「Blogger」を利用していますが、いつの間にかBloggerの管理画面に「新しいBloggerを試す」ボタンが追加されていました。


7/21:収益画面が更新された

ついに、収益画面がレスポンシブに変更されました。これでBloggerのすべての管理画面がレスポンシブ化されました。

収益の管理画面が更新された

細かいことを言えば、まだまだおかしい箇所はありますが、スマートフォンでの管理がよりしやすくなっています。

今後も部分的な修正が入ると思いますので、これから始める人は、正解かもですよ。



7/14:テーマの変更画面が更新された

以前から、少しずつ変化があるBloggerですが、テーマの変更画面から「カスタマイズ」を選択すると、大きく変更されたことがわかりますので、Bloggerユーザーは確認していただきたい。

上部にあったカスタマイズ・メニューがサイドメニューに変更された


慣れるまで、若干違和感があるかもですが、サイドメニューからの変更方法に変更されています。

各項目は、プルダウン方式になっており、若干めんどくさいかもしれません。
とくに、項目が多いと、どこなのよ~って探すのがたいへんかも。

この辺は、プルダウンではなく、アコーディオン方式にしてほしいかなーって思ったりもします。

とまあ、今回も更新され、だいぶBloggerの雰囲気が変わってきましたね^^


6/1:設定表示が変更された

もしかしたら、5/31だったかもしれませんが、Bloggerの設定表示が変更されました。
現在は、シンプルな表示になっており、スクロールですべての設定が閲覧できるようになっています。
今後のアップデートで、さらに変化があるかもしれません。

あと、収益の表示も今後変更される雰囲気があります。
どのように変更されるのかは予測できませんが、もうじきBloggerのすべてのアップデートが完了していくのかもしれません。

個人的には、アップデートは定期的に続けていただきたいと考えています。
とくに、Googleドライブとの連携や、Google+の良かったところを活かして欲しいとは思っています。

まあ、なんにせよ。Googleさん頑張ってくれてますよ。



4/26:新しいテンプレート「Essential」が追加された

レスポンシブに対応したテンプレートが追加されてから、だいぶ経過しました。
先日、ふとテンプレートを見ていたら、「Essential」というシンプルなテンプレートが新たに追加されておりました。


レスポンシブに対応した中でも一番シンプルなテンプレートではないでしょうか。
サイドバーが無い1カラムのテンプレートなので、本当にシンプルなテンプレートになります。

あまり、ごちゃごちゃしたデザインを好まない方には、おすすめできるテンプレートかもしれません。


4/1:投稿記事の作成・編集ページが更新されました

昨年末から、あまり変化が見られませんでしたが、とうとう投稿記事の作成・編集ページがレスポンシブ化され、スマートフォンでも投稿記事が作成しやすくなりました。

個人的には、PCでは、テキスト入力枠が横長になりすぎな気もするので、もうちっと編集の際に、投稿の設定や、書式などのレイアウトを見直して欲しいかなって思うところはあります。しかしながら、スマートフォンから直接編集ができるようになったのは、喜ばしいことです。

新しくなった投稿記事の作成・編集画面

この投稿記事のスクショになります。試しに画像を挿入してみた印象は、まあ普通です。
ただ、今までのBloggerに慣れている方には、画像サイズの変更など、少々とっつきにくいかもしれません。

少しずつ、慣れていきましょう。


12/19:投稿記事、ページ、レイアウトが更新されました

12/19に、投稿記事、ページ、レイアウトが更新されました。
投稿記事、ページの一覧は、スレッドとサムネイルの表示を切り替えることができます。

投稿記事、ページ一覧の中央上に、アイコンがあり、クリックすることで、切り替えることができます。これは良い!!

投稿記事、ページが同様に表示が更新された。


サムネイル表示に切り替えることができる。

サムネイル表示はできなくなりました。


ま、レイアウト変更の表示も変わり、レスポンシブ化されています。

ブラウザの幅が広いとこんな感じで表示される

ブラウザの幅を狭めると変化して表示される

徐々に、Bloggerの管理画面が更新されてきていますね。
Bloggerユーザーとしては、とてもうれしいです。


新しいBloggerを試すボタンが表示された!

9/10前後に、管理画面を開いたら、以下の画像のように、「新しいBloggerを試す」ボタンが表示されていた。


「新しいBloggerを試す」が追加されている
「新しいBloggerを試す」が追加されている

試しにポチっと押してみたら・・・

ん?

ほとんど変更はありませんでしたがw

管理画面の「統計」、「コメント」をクリックすると、デザインが変更されており、レスポンシブにもなっているため、スマホに最適化されていました。

ちなみに、「統計」は「統計情報」と改められていました。

レスポンシブ化された管理画面の統計ページ


恥ずかしいので、統計情報にモザイク処理をしていますが、一部更新されたのがわかります。

管理画面丸ごと新しくなったわけではないので微妙ですが、ようやく「Blogger」がスマホからも投稿ができるようになってくるのかなっと期待しています。

もちろん、タブレットからなら今でも無理やり投稿することも可能ですが、さすがに使いにくいですよね。

近々、Bloggerの管理画面がすべて更新されるのも時間の問題でしょうか。
あー楽しみだなぁ


9/29:テーマ管理画面が更新されました

9/29に管理画面を開いたら、テーマの管理画面が更新されていました!!!!
統計情報と同様に、レスポンシブ化しています!!!

キタコレ!

テーマの管理画面が更新されている!

ちなみに。。。「カスタマイズ」ボタンをクリックすると、移行は今まで通りです。

( ゚Д゚)

いやー少しずつですが、Bloggerがレスポンシブ化されてきていますねー。
これは、Blogger利用者は嬉しいですねー。

ま、投稿記事の作成画面が、レスポンシブ化されないとまだ何とも言えませんがw
でも、なんか期待感が高まりますね!

すべての利用者が同様の表示をされているかわかりませんが、このような変化がありましたよ。という報告でした!




人気の投稿記事