「メディバンペイント」パレットに色がないので追加する方法

PC版の「メディバンペイント」を使い始めてみたら、「パレット」に白黒しかなくないですか?ある程度カラーが用意されてると思っていたんですが、仕方なく「スポイトツール」を使って「パレット」にカラーを追加していきました。


「メディバンペイント」に、予めカラーが用意されていても良いのになぁと思いつつ、調べながら、比較的簡単にパレットに追加する方法をやってみました。

「プリセットを復元する」でパレットを復元する

メディバンペイントの「Help」にある「プリセットを復元する」にある「パレット」をクリックすると、「復元オプション」ウィンドウが開き、「完全同期」「追記」の2つのいずれかを選択することで、パレットに複数のカラー(基本色)を追加することができます。

「完全同期」では、既存のカラーも削除して、カラーを追加します。
「追記」では、既存のカラーを残したまま、カラーを追加します。

復元で追加されたカラー

追加されるカラーは基本色なので、すでにパレットにカラーが十分にそろってる場合は、復元する必要はないでしょう。

メディバンペイントを初めて使う場合は試してみてください。


「右クリック」で「スポイトツール」使用する

マウスで絵を描くことはないのですが、ワコムのペンタブレットでは、ペンのサイドにボタンがありまして、ペン先側のボタンを押すと、右クリックの役割になります。

「メディバンペイント」では、右クリックは一時的に「スポイトツール」に変更することができ、右クリックをやめれば元の状態に戻ります。

「スポイトツール」を使う前に、予め「カラー」ウィンドウから好みの色を選択し、ツールにある「グラデーション」を使用し、キャンパス面に色を塗ります。

「カラー」ウィンドウで好みの色を選択する

この「グラデーション」を作るまでもなく、好みの色を選択したら、そのまま「パレット」に追加すれば良い話なのですが、「グラデーション」を使うことで、色の変化も見れるので、そのような方法もあるという説明です。

グラデーションで塗り、色の変化をスポイトツールで選択する

このグラデーションで、中間色を「スポイトツール」でカラーを選択し、好みのパレットを作ることもできるわけです。


「カラーピッカー」を使う

「カラー」ウィンドウにある「カラーピッカー」を使用すると、「グラデーション」をせずとも、色の変化を見ることができ、好みの色を選択することができます。

「カラー」ウィンドウにある「カラーピッカー」をクリック

「カラーピッカー」をクリックすると、「カラーピッカー」ウィンドウが開き、3つならんだアイコンの左端にあるアイコンをクリックします。
クリックすると、カラーピッカーの設定ウィンドウが開く


上の画像のアイコンをクリックすると、カラーピッカーは、ウィンドウ下部にタブが追加され、複数のカラーピッカーを管理することができます。


カラーピッカーの設定で、カラーパターンを変更できますが、初めて使う場合は、そのままOKをクリックして、状態を見てみましょう。
カラーピッカーの設定でカラーの変化を設定できる 


カラーピッカーウィンドウに、カラーパターンが表示され、カラーを選択できるようになります。
カラーピッカーに色の変化が表示され、色を選択できる


ちなみに、上の画像の状態まま、カラーウィンドウで色を変更すると、リアルタイムにパターンが変わります。

好みのカラーパターンではない場合、ウィンドウ上部の三つ並んだアイコンの「歯車」アイコンをクリックし、「ピッカーの設定」で、「彩度」「明度」を変更してみましょう。
設定を変更したい場合にクリックすると、「カラーピッカーの設定」が開く


ここまでは、好みのカラーを選択するだけで、パレットに追加されていません。


「パレット」に追加する

パレットにカラーを追加する方法は、「パレット」ウィンドウの下部にある左端の「色の追加」アイコンをクリックし、「色の編集」ウィンドウを開き、OKをクリックすることで、選択された色をパレットに追加することができます。

「色の追加」アイコンをクリックし、色の編集ウィンドウを開き、追加する


また、パレットの空いたところを、ダブルクリックしても、「色の編集」ウィンドウを開くことができ、OKをクリックして追加することできます。

今回は省いたのですが、画像を取り込んで、「スポイトツール」でカラーを選択し、「パレット」に追加するという方法もあります。

色々試して、好みの色を増やしてみてはいかがでしょうか。


人気の投稿記事