「メディバンペイント」オリジナル・ブラシの作り方

メディバンペイントで、オリジナルのブラシを使いたいと思い、やってみました。
やり方がわからないうちは、ブラシコントロールで変更してみたりしていましたが、いまいち納得のいくブラシが作れなかったので、いいかげんやり方がないのか、調べてみました。


オリジナル・ブラシを作るには

ブラシ・ウィンドウの下部にある。以下の画像のアイコンから、「キャンパスから追加(ビットマップ)、キャンパスから追加(マルチ)、ファイルから追加」の3つから選択し、ブラシの形状を追加します。

ブラシの形状を追加


キャンパスから追加(ビットマップ)

キャンパスから追加(ビットマップ)を選択した場合、キャンパスサイズを「512pixel以下」で作成し、形状画像を作成します。
キャンパスが大きいと、以下のような警告が表示され、ブラシに追加できません。

512pixel以下と警告が表示される

しかし、警告文にもあるように、範囲選択してから、追加を行うと選択した部分だけをブラシに追加できます。

また、新規ファイルでは背景がないので、そのまま形状画像を描画すれば問題なくブラシに取り込めますが、
背景と形状画像が一緒になった画像を取り込まないように注意しましょう。
試しに、背景が白い場合で取り込んでみたところ、白い背景は透過されるようです。

複数レイヤーがある場合、取り込みたい形状のあるレイヤーを選択してから、追加するようにしてください。


キャンパスから追加(マルチ)

キャンパスから追加(マルチ)を選択した場合、キャンパスサイズを「2048px × 2048px以下」で作成し、形状画像を作成します。
キャンパスが大きいと、以下のような警告が表示され、ブラシに追加できません。

2048px × 2048px以下と警告が表示


キャンパスから追加(ビットマップ)の場合とは違い、選択範囲で選択しても、追加することはできません。


ファイルから追加

ブラシの元になる形状の画像ファイルが必要になります。
画像ファイルは、PNG形式、MDP形式(メディバンペイントの保存ファイル)です。

キャンパスから追加(マルチ)のキャンパスサイズと同様に、「2048px × 2048px以下」で作成したものを使用してください。
キャンパスが大きいと、以下のような警告が表示され、ブラシに追加できません。

2048px × 2048px以下と警告が表示


また、PNGの場合は、背景が透過されてる。または白の背景の状態のものが良いでしょう。


ブラシを削除するには

試しに色々作っていくうちに、不要なブラシが増えていきます。
不要なブラシを削除する場合は、ブラシを選択し、ブラシ・ウィンドウ下部、右端にあるごみ箱のアイコンをクリックすることで削除できます。

ごみ箱のアイコンをクリックする


以上、オリジナル・ブラシの作り方でした。



人気の投稿記事